ホッと一安心

火災発生!?

今日はホントに暖かかったですね。
2月なのに春一番が吹きました。昨年より18日早いそうです。
とにかく、体感的にもこれまでとは全然違う風がびゅーびゅー吹いてましたね。
 

春一番のニュースはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040214-00000111-yom-soci

 
さて、本日の一枚は夕方5時頃の東方町の写真です。
もうかなり日が暮れていたので、何が何だかよく分からない写真ですが
回転灯を回しまくっている消防車が10台ほど結集していて
うわっ!何事!?と思ったので取りあえず撮影しておきました。
 
ここで話が終わってしまってはこの日記の意味がありませんので
その後消防署に取材しました。(消防署の方、お忙しいところスミマセン)
 
根掘り葉掘り取材したところ、この日、池辺町のあたりで枯れ草が
燃えているという通報がありその消火活動にあたっていたということが判明。
現場はJA横浜きた総合センターのそば、東方町と池辺町の境あたり。
普段なら3〜4台ぐらいで出動するところ、今日は乾燥注意報が出ていたので
消防車大集合となったそうです。
 
いや〜、大事に至らなくてよかったですね。
 
ところで、16日午前0時の時点で横浜市の火災件数は183件。
昨年の同日は149件だったので、2割ほど多いとのことです。
やっぱりずっと乾燥した日が続いているので、火災が多いんですね。
(ちなみに、この日記は14日の分ですが、消防署に取材したのが16日のため
ビミョーに日付が前後しています。ご容赦を)
 
もうしばらく乾燥した日が続きそうなので、皆様、くれぐれも
火の取り扱いにはご注意くださいね。
 
しかし、乾燥注意報が出ていると消防車の出動台数が変わるとは
初めて知りました〜。都筑消防署のKさん、いろいろとご丁寧に
教えてくださってありがとうございました!