【続々】春の気配

紫陽花?の芽吹き

都筑区は相変わらずかなりの強風でしたが、今日も暖かい一日でした。
春のような陽気だったので、区内あちこちの公園で
散歩を楽しむ人や駆け回って遊ぶ子供の姿がたくさん見られました。
 
さて、本日の一枚は春らしく「芽吹き」です。
この植物は紫陽花かと思われます。(違いますかね…自信なし)
毎年この時期になると、ワタクシ、柄にもなく、
植物ってスゴイな〜と感心してしまいます。
 
落葉樹ってしおしおしてて、完全に枯れているように見えるじゃないですか。
それが、あるとき突然一斉に芽吹く姿って感動的ですよね。
 
特にこの紫陽花(と思われる植物。あくまで自信なし)。
固そうな枝から、まったく別の生物のような若葉がニョキっと出てくるなんて
ちょっと信じられない芽吹き方じゃありません?
 
あと、何の木なのかよくわからないのですが、街路樹などで植わっている木。
大人の小指ぐらいの茶色い芽が全ての枝の先に生えてくるヤツ、見たことありますか?
 
まるで、中から大量の幼虫が出てきそうだ…と変な想像をしてしまい、
毎年ゾワゾワ〜っとなるのですが、あれも芽吹き方としては唐突ですごい!と思ってます。
(実はこの植物、写真を撮ろうと探したのですが、そういう時に限って見つからないもの。
写真に残せば、何の木なのかが分かるのになー)
 
今日はある緑道をブラブラと歩いてみたのですが、
おお、芽吹き発見!と目に付いたのはこの紫陽花(と思われる植物)ぐらい。
あとは、ネコヤナギにモケモケしたものがついていました。
 
ところで、このモケモケしたものは、尾状花序(びじょうかじょ)というそうです。
びじょうかじょかー、知りませんでした。
尾状花序の説明は、ここに引用していいものかどうか分からないので、
辞書などで調べてみてください。不親切でスミマセン。
 

goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html?kind=jn&mode=0