あさってです

東方天満宮の梅が見ごろです

今日は予報通り気温が低いですね。
天気がいいので、車の中などはポカポカでしたが、
外はかなりひんやりしてました。
 
しかし、暖かい日が何日か続くと、寒さがぶり返しても
あんまり“寒い…辛い…”と思わないのは何でなんでしょう。
毎日寒いと“寒くて寒くて、もーイヤっ”と悲観的になるのになー。
明るい(暖かい)兆しが実感としてつかめると、人間前向きになるものです(笑)
 
さて、本日の一枚にいきましょう。
今日「は東方(ひがしかた)天満宮の梅」を撮影してきました。
いや〜、とーっても綺麗でした。
 
東方天満宮といえば、境内に250本もの梅の木がある
区内でも梅の名所なんですが、毎年この時期に「梅まつり」と
題したイベントが開催されます。
 
ワタクシは何度か撮影でお邪魔したことがあるんですが、晴天の日の
梅まつりには縁がなくて、毎年肌寒い曇り空なのです。
だから、今日みたいな天気のいい日の天満宮は初めてで、
梅が例年以上に綺麗に見えました。
 
で、今年の梅まつりは明後日の29日。
 
実は、日曜日の天気が雨という予報が今朝まで出ていたんですよね〜。
つづきチャンネルでは、TMTVニュースの撮影で伺う予定を
ずいぶん前から入れていて、雨じゃ困るよ〜とずっとハラハラしていたのです。
 
本日午後に雨の予報が曇りに変わり、何とか天気が持ちそうな兆しが
見えてきたので、スタッフ一同よかったねーとホッとしました。
 
ということで、開花具合も含めてロケハンしてきたワケです。
ああ、最後まで天気が持つと嬉しいな…(切実)
 
日曜日、時間のある方はぜひ東方天満宮へお越しください。
 

「東方天満宮
都筑区東方町(市営バス308系統「天満宮下車」)
※駐車場がありませんので、車での来場はご遠慮くださいね。