知りませんでした

あいたいの屋上

今日も都筑区はいい天気です。日中はかなり暖かかったですね。
 
さて、本日の一枚ですがセンター北駅の「ショッピングタウンあいたい」です。
屋上を撮影してみました。
 
スタッフでランチを食べた帰り、さあ今日は何を撮ろうかという話をしていた時のこと。
ふと目に付いたのが、あいたい屋上の銀のオブジェ(のようなもの)。
あれ何だろうね〜という話になり、取りあえず撮影して帰ってきました。
 
で、あのオブジェのようなものを調べたところ、へぇ〜知らなかった!と
いう事実が判明したので本日はこのオブジェを紹介してしまいましょう。
 
あいたいのビル内部には、商業スペースとは別に、「地域冷暖房システム」の
プラントが入っています。
ちなみに、港北ニュータウンの地域冷暖房システム事業を行っているのは
「港北ニュータウン熱供給株式会社」というところ。
プラントはこの会社の本社(荏田東)内部にもあるのですが、あいたいの中の
プラントでも熱供給を行っているそうです。
 
で、あの屋上のオブジェみたいなものは、そのプラントの煙突なんですって。
 
 
煙突! びっくりです。
 
 
とは言いましたが、実は煙突だけではなくて、ビルの避雷針も併設されています。
煙突と避雷針をそのままたてるのではなく(それじゃちょっとブコツですもんね)、
ちょっとオシャレなオブジェのようにデザインしてあるんだそうです。
 
なので、あれは煙突なのです。
煙突なので、しばらく見ているとたまーに“ボッ”っと蒸気が出ているそうです。
知らなかった!ホントに煙突なんだ〜(妙に感心)
 
ということで、お暇な方はじーっと避雷針&煙突を見てみてくださいね。
 
 
地域冷暖房システムって何?
http://www.jdhc.or.jp/index2.html
 
ショッピングタウンあいたい
http://www.iti-town.com/