破魔矢

初詣

今日の都筑区は午後から曇り空となりました。
午前中は晴れていたのに、午後からは
急に雲が広がりましたね。今日は一日中
北寄りの風が吹いていたので寒かったです。
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園近くの歩道橋から
区役所通りセンター北方面を撮影しました。
 
100103-1
 
 
区役所通りも歴博通りも、交通量は普段の休日並みで
かなり渋滞していました。
(というよりいつもよりも多かったかも)
 
 
 
こちら側の向き(池方面)にはあまり人がいませんが、
駅寄りの広場には家族で遊んでいる方々がたくさんいました。
(かなり寒かったのに、元気ハツラツで遊んでる方大勢)
 
100103-2
 
 
 
元日は写真を撮るために神社をまわったので、
お参りせずじまい。
ということで、遅ればせながら初詣に行ってきました。
 
この神社は都筑中央公園横の杉山神社です。
 
100103-3
 
 
で、破魔矢を購入してまいりました。(毎年恒例)
 
ところで、破魔矢って一体どうやって祀ればいいのでしょう?
何となく毎年購入していますが、正式な祀り方って
あるのでしょうか。
 
…ということで調べてみました。
 
すると、祀る方角があるとかないとか、いろんな人が
いろんな説を書いていて、 どれがホントなのか
よく分かりません。
 
ですが、本職の解説を見つけました。
上棟祭でないなら、特に決まった方角はないようです。
 

兵庫県神社庁
6.破魔矢について教えてください
http://www.hyogo-jinjacho.com/faq/faq05.html

 
ついでにお参りの作法もよく読んで、
改めて勉強しました。
来年の初詣に活かそうと思います(笑)