自転車等放置

駐輪禁止

今日の都筑区はまずまずのお天気ですが、
朝から靄がかかったような晴れ間となりました。
明け方の気温が高く、朝はとても暖かかったのに
昼間は風向きが変わって北風が冷たく寒かったですね。
それでも横浜地方は最高気温13.3度を記録しました。
 
そういえば、昨日は久しぶりに雨が降りましたよね。
空気が乾燥していたので恵みの雨ではありましたが
なぜかどの車も異常に汚れています。
 
黄砂?花粉?火山灰?(←これはない)
 
何が原因でこんなに汚れてたのかと調べてみましたが
黄砂も花粉もまだ時期が少し早いようで、ニュースには
見あたりませんでした。
もちろん、どこも噴火してないので火山灰もなし。
謎を解明することができませんでした。
 
さて、本日の一枚はグリーンライン都筑ふれあいの丘駅
センター北駅で撮影した写真です。
 
なぜこの2つの駅で写真を撮ったかと言いますと、
この2駅周辺で自転車等放置禁止区域が2月1日より、
つまり来週の月曜日より拡大されることになっているからです。
 
拡大されるエリアはこちら。
 
100129-01
 
 
100129-02
 
 
では、今日の駅前の様子をご覧ください。
 
まずは都筑ふれあいの丘駅です。
拡大されるエリアは写真駅舎の右手、コンビニ側。
 
100129-1
 
 
 
そしてセンター北駅の様子です。
赤丸のエリアにずらっと自転車が駐輪されていましたが、
 
100129-2
 
 
 
現在はこのような囲いが設置されています。
 
100129-3
 
 
 
モザイクモール沿いにずらっと並んでいたエリアも
自転車が置けないようになってました。
 
100129-4
 
 
 
あいたい方面やロータリーへ続く階段方面もご覧の通り。
こちらも以前は自転車が並んでいましたよね。
 
100129-5
 
 
 
センター北駅の広場は、これまですごい台数の自転車が
停められていたので、一体どうすればあの状況を
変えることができるのかと思いましたが、すっきりとした
今日の状況を見て驚きました。
 
どうやら、たくさん停まっていたエリアに係員を配置して
駐輪しないよう注意を呼びかけている様子。
道理で広場が広々しているワケです。
 

放置禁止区域内の自転車・バイクは、自転車等
保管場所に移動し、2か月間保管した後、処分します。
引取り時は、自転車1500円、バイク3000円を
負担していただきます。
 
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/koho/koho2009/page/201001-04.pdf

 
…ということで、自転車・バイクで出かける際は
きちんと駐輪場に停めましょう!
 
 
ところで、センター北駅の芝生広場側から、
ノースポート・モールに向かう陸橋が少し移動しましたね。
 
工事フェンス部分がこれまでの陸橋部分。
 
100129-6
 
 
 
撤去作業をしているようでした。
 
100129-7