春の陽気

ろうばい

今日の都筑区は天気予報通りとても暖かくなりました。
横浜地方は最高気温17.2度と3月並みの暖かさとなり
大寒なのに春のような一日でしたね。
 

記録的な暖かさの大寒
http://weather.yahoo.co.jp/weather/column/moritablog/

 
ということで、今日はポカポカ陽気の中を歩きながら
梅のつぼみを撮影しようと出かけてきました。
 
100120-1
 
 
 
100120-2
 
こちらは蝋梅(ろうばい)です。
昨年末にご紹介した横浜七福神の「西方寺」で蝋梅を見たので
今回は悩まず“ああこれね、蝋梅よ蝋梅”と分かりました(笑)
 
調べたところ、梅という字がありますがロウバイロウバイ属なので
梅とは違う種類なんだそうです。
名前の通り、本当に蝋細工みたいでめちゃめちゃいい香りでした。
 
 
本題の梅はというと、あまり日当たりのよくない場所にある梅は
つぼみが堅くて咲くのはまだ少し先のようです。
 
100120-3
 
 
 
日当たりのいい場所ではこんなつぼみも。
 
100120-4
 
 
 
咲いている梅も発見しました。
 
100120-5
 
 
 
100120-6
 
 
 
ところで、今日早渕川を覗いたら土砂?で水の色が
とても濁っていました。まるで大雨直後の川のようです。
 
100120-7
 
 
いつもはこんな色じゃないですよね。
 
今朝、地面がしっとりと濡れていましたが
雨降りましたっけ?(全然知らない)
 
 

市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について
 
■1月18日付
 学級閉鎖期間:1月19日〜1月23日
 
◎北山田小学校
 学級閉鎖:個別支援学級 欠席者:4名
 
茅ヶ崎東小学校
 学級閉鎖:1年1組 欠席者:9名