どんど焼き@山田富士

どんど焼き

今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
横浜地方の最高気温は12.3度。北寄りの風で
空気は冷たかったですが、日差しが強くて
日なたはとても暖かく感じました。
 
さて、本日の一枚は山田富士公園で行われたどんど焼きです。
とてもいい天気だし、せっかくなので行ってみようと思い
写真をたくさん撮って来ました。
 
点火前からたくさんの人が会場に集まっていました。
 
100110-01
 
 
 
高さがあってとても大きなどんど焼きのやぐら。
参加者のみなさんが持参した正月飾りや書き初めなどが
集められていました。
 
100110-02
 
 
 
会場で販売されるお餅を手にすっかり準備万端。
 
100110-03
 
 
 
さあ、点火です!
 
100110-04
 
 
 
みるみるうちに火が広がって行きました。
 
100110-05
 
 
 
うおー煙がすごい!
 
100110-06
 
 
 
瞬く間にてっぺんにまで火がまわりました。
 
100110-07
 
 
 
ボーボー燃えまくってます。
 
100110-08
 
 
 
もう竹の骨組みだけに。
 
100110-09
 
 
 
熱くてとても危ないので、参加者のみなさんは
離れたところから見守ります。

 
100110-10
 
 
 
まだまだ火の勢いが衰えません。
 
100110-11
 
 
 
骨組みが崩れたところで、消防関係者のみなさんが
熾火をならして火加減を調節します。
 
100110-12
 
 
 
お餅待機組ワクワク。
 
100110-13
 
 
 
防火服を着ていても熱そう。
 
100110-14
 
 
 
そろそろお餅焼いていいですよ〜というアナウンスがあり
一斉に火のそばへ寄るみなさん。
 
100110-15
 
 
 
熱さを堪え、煙を堪え、お餅を焼いていました。
 
100110-16
 
 
 
当日は晴天にも恵まれ、山田富士公園には
本当にたくさんの方が集まっていました。
 
昔ながらの伝統行事をこんなに盛大に体験できるっていいですね。
参加されたみなさん、いかがでしたか?