博物館感謝デー

工事?

今日の都筑区はとても暖かくなりましたね。
朝も日中も、冬とは思えない生ぬる〜い空気が漂い、
横浜地方の気温は日付が変わった夜中から夕方5時台まで
ずっと二桁を記録しています。
都筑区ではお昼過ぎに雨が降りました。
 
さて、本日の一枚は雨が降っていた時間帯に撮影した写真です。
今日は一日中こんな空模様で、どんよりとしていました。
 
100128-1
 
 
100128-2
 
 
川和高校北側交差点に行ったところ、横浜市交通局
港北ニュータウン営業所跡地にこんな大きな重機が
入っていました。
 
ところで、今日は横浜市歴史博物館で行われる
今週末のイベントをご紹介したいと思います。
 

開館15周年記念 博物館感謝デー
 
1月31日に15周年の開館記念日を迎える横浜市歴史博物館
1月30日、31日の2日間を「博物館感謝デー」とし、常設展・特別展
観覧料および開催イベントのすべてを無料とします。
 
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/moyos/detail.php?seq=20
 
■日時
 2010年1月30日(土)、31日(日) 9時〜17時
 
■会場
 横浜市歴史博物館都筑区中川中央1−18−1)
 
◎主なイベント
■ステージイベント
 30日:紙芝居
 31日:パントマイム&バラエティーショー/神楽奉納
 
■展示解説
 常設展解説は、横浜の原始から近現代まで、
 6人の学芸員がリレー解説する特別版。
 
■パズルに挑戦
 立体「土器パズル」をはじめ、子どもに大人気のオリジナルパズル
 
■絢爛時代絵巻
 受付スタッフが時代衣装を着て皆さんをお迎えします
 
■博物館感謝フェア
 ミュージアムショップ割引セール。最大80%オフ!

 
 
歴博のグッズは遊び心があって面白いですよね〜。
新製品が出たとHPに告知があったので見てみました。
 
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/info/detail.php?seq=34
 
 
大塚遺跡全景皿かわいい〜!!
…けど結構ステキなお値段ですね。
 
オリジナルグッズではないようですが
今回は「赤い靴下」にとても心惹かれました。
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/shop/detail.php?ctg=8
 
 
「勿論、大人用もございます」
 
↑こういうセンスが大好きです。
ということで、今週末はぜひ歴博に遊びに行ってみてください。