都筑警察署武道始

武道始

今日の都筑区、昨日とは打って変わって
朝からとてもいいお天気となりました。
快晴でしたが風が強くて寒かったですね〜。
 
今日の横浜地方はほぼ一日中西寄りの風が強く吹き、
(午前11時台は13メートル/秒の強風!)
日差しがあったにも関わらず8.5度までしか上がらない
とても寒い1日でした。
 
ここ数日、気温が低くて寒い日が続いているので
都筑中央公園の池を見に行ってみました。
 
100113-01
 
 
 
もしかしたら凍ってるかも…と思ったのですが、
まだ全然凍ってないですね。
 
100113-02
 
 
 
ところで、今日は都筑警察署で行われた武道始を見に行ってきました。
写真をたくさん撮りましたのでご紹介しましょう。
 
100113-03
 
 
 
まずは都筑警察署、坂本署長の訓示で武道始式が始まりました。
 
100113-04
 
 
 
会場となった都筑警察署の道場には、今年もたくさんの来賓が。
 
100113-05
 
 
 
今年も都筑署員による柔道・剣道高点試合、剣道五人掛け、
柔道五人掛け、逮捕術模範試合、実践逮捕術が行われました。
 
100113-06
 
 
 
100113-07
 
 
 
実践逮捕術は警官役・犯人役とも現役警察官とあって迫真の演技です。
台詞のアドリブが面白くて、会場には笑いが起こっていました。
 
100113-08
 
 
 
100113-09
 
 
 
100113-10
 
 
 
捕まる方も捕まえる方もおまわりさんです。
 
100113-11
 
 
 
柔道・剣道ともに気合いの入った試合が次々と披露され、
技が決まるたびに大きな拍手が起こっていました。
 
昨年、都筑区は神奈川県内で前年比、一番犯罪が減少した街でした。
今年も都筑区が安心・安全な街であるよう、
都筑警察署・都筑区民が協力していきたいですね。
 
ということで、今日は武道始の様子をご紹介しました。