今シーズン最低気温

丹沢

今日の都筑区は今シーズン最も寒い朝となりました。
横浜地方の最低気温はとうとうマイナス0.3度。
昨日は風が強くてとても寒く感じましたが、
ほとんど風がなく抜けるような青空だというのに、
今日は昨日以上に寒いです。
 
さて、本日の一枚は今朝の寒さが分かる写真を
何枚か撮影してみました。
 
こちらは都筑区から見た丹沢山地の写真です。
 
100114-1
 
 
 
ワタクシ、最近富士山がきれいに見えるたびに、
手前の山(丹沢)は全然白くならないんだな〜と思ってました。
 
一昨日都筑区にみぞれが降り、丹沢がどうなったか気になって
昨日何度か丹沢方面を確認したのですが、雲がかかってしまって
都筑区からは山の様子がよく見えなかったのです。
 
今朝やっときれいに見ることができたので撮影したのがこの写真。
うっすらと白く雪化粧していますね。
 
 
こちらは今日の青空具合。
 
100114-2
 
 
 
ちなみに、ここはつづきの森の社屋目の前の緑道。
冷え込みが厳しい日の朝、ここがとても楽しいのです。
なぜならば、
 
100114-3
 
 
100114-4
 
 
霜柱がすごいから!
 
まるでコーンフレークを踏んでいるような
ザクザク感がたまりません。
かなり楽しくてこっそりと一人で踏みしめまくりました。
 
ところで、今日の霜柱も相当大きいかと思いますが、
ネットでこんな巨大な霜柱を見つけました。
 

ウエちゃんの乙女高原自然観察記
http://www.otomekougen.npo-jp.net/observ/0309/0309.htm

 
霜柱を調べるためいろいろと検索していたら、
仙台の銘菓にこんなものを発見。
 

その名も「霜ばしら」
http://www.sendaimeiten.com/maker/tamazawa/A57-121.html

 
 
ホンモノの霜柱みたいな飴ですね。
季節限定&職人の手作りだけあって現在売り切れ中ですが、
一度食べてみたいものです。
 
 
 

先日、アンケート経由でつづきチャンネル宛にメッセージを
お送りいただいた早淵在住のお客様へご連絡です。
 
1月28日、29日の取材をご依頼いただきましたが
12月末をもちましてつづきチャンネルでは「まるごと!つづき」
「私出ちゃいました!」の番組更新を終了いたしました。
 
せっかく情報をお寄せいただいたのに伺うことができず
大変申し訳ございません。
 
(返信先が分からないためつづき日記にてご連絡とさせていただきました)