ナナフシ

ナナフシ

今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空が
広がっています。湿度が高くて蒸し暑いですね。
都筑区は13時40分ごろにぽつぽつと雨が降り始め、
14時30分ごろに突然土砂降りとなりました。
雷も鳴っています。
 
今日は関東地方各地で局地的に激しい雷雨となっていて
ニュースが続々と更新されていますね。
 

<落雷>JR池袋駅に 埼京線など不通
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000046-mai-soci

 
今日の夕方まで大気が不安定な状態が
続くようですので、十分にご注意ください。
 
さて、本日の一枚はナナフシを撮影しました。
 
右側に写っている茶色いのはホンモノの木の枝です。
緑の葉っぱの上にいるので分かりやすいですが
ホントに枝にそっくりでビックリしました。
 
大きな写真はこちら
080805-1
 
 
移動してくれたので顔の方からもう1枚撮影してみました。
080805-2
 
 
今日初めてこんなに間近でナナフシを見ました。
じっとしているとパッと見、ホントに全然分かりませんね。
 
木の枝のような体なので、体は固いのかと思い込んで
いたんですが、移動中の様子を観察したところ
意外とぐにゃぐにゃ柔らかい体をしていました。
(昆虫は苦手なので、遠くから見ただけですが)
 
ということで、今日はいい感じで撮影できたナナフシを
ご紹介してみました。