美味しすぎて大興奮

サムギョプサル

今日の都筑区、午前中は雨が降り出しそうな
空模様でしたが、お昼ごろから青空が広がり
いいお天気となりました。
相変わらず蒸し暑いですが、記録的にはそれほど
気温は高くなく、今日の横浜地方の最高気温は
31.9度でした。
 
昨日の夜は都筑区もゲリラ雨が降りましたね。
 
北部から南部へ向けて車で都筑区内を走っていたら、
北山田交差点では大雨、請地交差点ではぽつぽつ、
センター南はまったく降っておらず、ホントに局地的な
雨なんだな〜とビックリしました。
 
さて、本日の一枚はまたまたネタが続いてしまって
申し訳ないのですが、センター南のお店「伽倻廊」です。
 
今日は別の話題を…と考えていたのですが、
先日のスンドゥブチゲに続き、今日も大感激の
ランチだったので、再び写真をご紹介したいと思います。
 

スンドゥブチゲをご紹介した日記はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20080804

 
前回気づかなかったんですけど、ランチメニューに
サムギョプサルがありました!
 
080812-1

 
 
 
wikipediaによりますと、
 

【サムギョプサルとは、韓国の肉料理のひとつ。
サムは数字の3、ギョプは層、サルは肉を表し、日本でいう三枚肉
すなわちばら肉の意味だが、日常「サムギョプサル」と言えば
この豚の三枚肉の焼肉料理のことをさす】

 
そうです。
 
豚バラ肉の焼肉なんですが、伽倻廊のサムギョプサルは
お肉も野菜もこんなボリューム満点。
 
 
細く切ったネギや、白い器に入った薬味も
葉っぱと一緒に巻いて食べます。
080812-2

 
 
 
お肉はカリカリに焼きます。
よく焼いた方が香ばしくて絶対オイシイです。
080812-3

 
 
 
サンチュ(サニーレタス)の上にカリカリのお肉をのせて
さっきの白い器に入った薬味やネギ、コチュジャンをつけて
くるっと巻いて食べます。
 
080812-4

 
キムチを巻いてもおいしいです。
油でじっくりと火を通したほくほくのニンニクも一緒にどうぞ。
 
 
アップで1枚。
080812-5

 
 
お肉の上の赤い味噌がちょっと辛い「コチュジャン」ですが、
このコチュジャンがこれまたとってもおいしかったです。
 
 
今日は昼間からこんな美味しいご飯を
食べることができて超シアワセでした。
 
しかもこのサムギョプサルランチ、何と980円ですよ!
超超シアワセです(笑)
 
ということで、先日のスンドゥブチゲもオススメですが
サムギョプサル、かなりオススメです。
 
ぜひ食べてみてください。