記録的な大雨

変化がすごい

今日の都筑区、夜中(というか朝方)に大雨となり
午前中はどんよりとしていましたが、お昼ごろから
急激に天気が回復して、青空が広がっています。
 
今朝3〜4時ごろにかけて、ものすごい雨でしたね。
雨音で目が覚めた人も多いのではないでしょうか。
この雨の影響で、広い範囲で大きな被害が出ています。
 

大雨 愛知で1人死亡3人不明 13都県で浸水など被害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000011-maip-soci

 
横浜でも大雨洪水警報が出ていましたが、
愛知県岡崎市では市内全域で避難勧告が出たそうです。
写真やテレビの映像を見て、言葉を失うばかりです…。
 
 
さて、本日の一枚は歴博通りで撮影した新しい商業施設です。
 
天気の回復ぶりもすごいんですが、工事の進捗具合もすごいです。
先日ご紹介した様子とはガラッと変わりました。
 
工事用の囲いがどんどん外されて、
現在はこのような状況になっています。
ホントに大きな建物ですね〜。
 
 
ところで、お天気の話に戻ります。
 
こんな青空が広がって、すっかり回復したように見えますが
天気予報によると、今日夕方から明日にかけて
また雨が降るようです。
 
朝方の雨で地盤がゆるんでいる場所も多いので、
まだしばらくは十分にご注意ください!