浜なし・浜ぶどう

総合庁舎

今日の都筑区は一昨日、昨日の涼しさから一転、
とても暑い1日となりました。
横浜地方の最高気温は34.3度。
低い気温から一気に元に戻ったので
暑さが身体に堪えますね〜。バテバテです。
 
さて、本日の一枚はセンター南すきっぷ広場近くから
都筑区総合庁舎・都筑郵便局方面を撮影しました。
 
左手に見える白い建物が都筑区総合庁舎です。
都筑郵便局はマークが見えるので分かりやすいですね。
 
ところで、都筑区総合庁舎で明日美味しいイベントが
開催されますのでご紹介しましょう。
 

ナシ・ブドウの持寄品評会開催
 
横浜ブランドの農産物としても人気の高い「浜なし」や
「浜ぶどう」の収穫シーズンがやってきました。
収穫シーズンの皮切りとして、その品質と栽培技術を競う
コンテストが都筑区相互号庁舎で開催されます。
 
両会場では審査後、果樹農家が端正込めてつくった
自慢の果実の即売が行われます。
 
〈横浜北地区 夏季果樹持寄品評会〉
 
■開催日 2008年8月20日(水)
 
■場所 都筑区総合庁舎1階区民ホール
 (市営地下鉄センター南駅下車徒歩5分)
 
■スケジュール
  9:00〜10:00 審査
 10:00〜12:30 展示
 12:30〜      出品物の即売(品物終了まで)

 
この品評会は毎年ご紹介している恒例のイベントですが、
毎回すごい人気で、即売開始前に大行列ができるほどです。
 
昨年の出店数はナシが52点、ブドウが18点の合計70点でした。
 
並んでいる人が一巡すれば、あっという間に完売しますので、
地元名産の旬の味をどうしても手に入れたい方は
お早めにお越しくださいね。明日ですよ!