ホンモノ体験

茅ヶ崎公園

今日の都筑区はまたまたいいお天気となりました。
今日は風が強めだったのですが、湿度が高くて
とても蒸し暑く、吹き抜ける風が生ぬるかったです。
みなさんは熱中症大丈夫でしょうか。
こまめに水分を取ったり、帽子や日傘を使うなどして
対策してくださいね。
 
さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園で撮影した写真です。
どうやら茅ヶ崎南のおまつりが行われていたようで、
ご覧のようにたくさんの人が公園に来ていました。
 
大きい写真はこちら。
080803-1
 
 
 
かき氷の模擬店は長蛇の列。そうですよね〜。
これだけ暑いければ、かき氷は飛ぶように
売れたことでしょう!
 
茅ヶ崎公園に行ったついでに、大原みねみち公園も
通ってみたら、池の鯉がかわいそうなことになっていました。
 
080803-2
 
 
分かります?
落ち葉などが水中に積もりすぎているのか、水が少ないのか
分かりませんが、ご覧の通り背びれが水面に出てしまうほど
水深が浅くなっています。

大原みねみちは緑道に沿って長い池がありますが、
どこもずいぶんと水がよどんでしまっているので
そろそろ掃除が必要かも知れないですね。
 
ところで、神奈川新聞のサイトにこのような
記事が載っていました。
 

未来の外科医が奮闘/横浜の国際親善総合病院で児童へのセミナー
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiiaug080862/

 
このセミナーすごいですね。
ホンモノの医療器具を使って体験するワケですよね?
 
実は先日、同じような体験学習をご紹介しようかと思ったのですが、
対象が限定されていたので取りやめた、ということがありました。
 
その体験学習とは、こちらの施設で行われるもの。
http://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~skills/
http://www.yokohama-cu.ac.jp/univ/pr/press/080722.html
 

普段は医療関係者の研修に使われている施設ですが
そのホンモノの医療設備を使って、子どもたちに
医療現場を体験してもらおうというものでした。
さいころにこういう体験ができるって貴重ですよね。
 
しかしながら、今の体験学習はレベルが高いんだな〜と
妙に感心した出来事でした。