避難訓練コンサート

れきはく

今日の都筑区は薄曇りの空模様で、久しぶりに
とても涼しい1日となりました。
横浜地方の最高気温は30.4度でしたが、
日中の気温はずっと30度以下。
湿度が結構高めだったので、爽やか〜って
感じではありませんでしたが、このぐらい
気温が低いと本当に過ごしやすいです。
 
横浜地方、夜8時〜9時ごろは大雨・洪水警報が
出るほどの大雨が降ったそうですが、都筑区
降りませんでしたよね?
昨日の夜の雨もゲリラ雨だったようです。
 
さて、本日の一枚はグリーンラインの中から撮影した写真です。
 
左手に見えるのは横浜市歴史博物館の建物です。
写真中央の建物は、ヤマダ電機などが入る新しい商業施設。
壁面がちょっと見え始めていますね。
 
ところで、今日は一風変わった趣旨のコンサートを
ご紹介してみたいと思います。
 

避難訓練コンサート
 
横浜みなとみらいホールでは、お客様に安心して
ご来館いただけるよう日頃より避難訓練を実施しています。
 
避難訓練コンサート」は、お客様にもご参加いただいて
実施する“避難訓練”です。実際のコンサートに近い状況の中で
訓練を行うことで、ホールスタッフの危機対応能力の向上を
はかり、より安全なホール運営を目指します。
 
非常時のコンサートホールを疑似体験いただく数少ない
機会として、多くのお客様のご参加をお待ちしております。
 
■内容
 コンサート開始後、予告なしの非常ベルとともに、
 火災を想定した訓練をスタート。
 演奏中断、お客様も演奏者もホールスタッフの
 誘導に従い避難開始。
 訓練終了後、講評を聞き、コンサート再開。
 後半は演奏をお楽しみいただきます。
 
■開催日時  2008年9月10日(水)午前10時30分〜12時ごろ
 
■会場 横浜みなとみらいホール・大ホール
 
■出演 横浜市消防音楽隊・岩崎里衣(司会)
 
■曲目 当日発表
 
■料金 無料(事前申込制)
 
■定員 500人(申込み多数の場合抽選)
 
■申込み
 往復はがきに、返信面の住所・氏名、行事名、郵便番号、
 氏名(ふりがな)、電話番号、同伴者人数(5名まで)を書いて
 以下の宛先へ郵送。未就学児不可。
 
〒220−0012
横浜市西区みなとみらい2−3−6
横浜みなとみらいホール避難訓練コンサート係」
 
■締め切り 8月20日(水)当日消印有効
 
 
横浜市消防音楽隊プロフィール〉
 
横浜市消防音楽隊は、昭和33年に横浜開港100周年、市政70周年を
記念して発足し、「市民に愛され信頼される消防の確立」をモットーに、
防災広報はもとより、横浜市の各種行事、小・中学校での防災演奏、
横浜港に出入りする客船の歓送迎など、年間約180回の演奏活動を
行っています。
 
演奏曲はクラシックから民謡、ジャズ、歌謡曲やポピュラー曲まで
幅広いレパートリーをもっています。

 
とても珍しいコンサートですよね。
 
自分が実際にこういう会場で避難することになったら
様子や勝手が分からず、きっと混乱すると思います。
いざという時、こういう機会がとても役立ちそうです!
 
ということで、参加してみたいという方は
ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。