大雨!

早渕川

今日の都筑区、一日中どんよりとしたお天気で
夕方からは大雨となりました。
昨日もあれだけ昼間は晴れていたのに夜から雨。
ここ最近、毎日大荒れのお天気が続いています。
 
ということで、本日の一枚は土砂降りの様子を
撮影してきました。
 
16時ごろ、“そろそろつづき日記の写真を撮りに行こう”と
自宅を出発したところ、外に出た瞬間にぼたっぼたっと
大粒の雨が降り出しました。
 
うーむ、傘を差して散歩がてら歩こうか…と悩みましたが
連日の豪雨を思い出し、今日もモーレツな大雨になるかもと
イヤな予感がしたので、急きょ車で出かけることにしました。
 
とりあえず、増水した痕跡はどんなものかと早渕川へ。
 
080830-1
 
岸のかなり上部まで、雑草がなぎ倒されているのが
分かりますでしょうか。
ぎょぎょ!こんなに増水したのか!!などと思いながら
写真を撮影してる間に、急激に雨がひどくなってきました。
 
 
数分後にはこんな土砂降りに。
 
080830-2
 
分かりにくいのですが、写真左手奥の里山
雨でかすんでます。
車道にはあっという間に水が溜まって池のように。
 
そして、また数分後にはこんな現場を目撃しました。
 
080830-3
 
 
滝のようです!すごーっ!!
 
 
長時間大雨が降り続いてるように見えますが、
この時点で雨が強くなり始めて、まだ7分でした。
短時間の間に、こんな状態です。
 
いやはや、何ともすごい雨でした。