県警音楽隊とカラーガード

夏祭りで防犯講習

今日の都筑区、午前中どんよりとした曇り空で
午後からは雨が降り出しました。
今年は8月だというのに、ここ数日で急激に気温が
下がっていますが、今日も日差しがないので
朝から肌寒く、夕方にはとうとう20度を切りました。
もう夏は終わりなんでしょうかね…。
 
さて、本日の一枚は見花山・かりん公園で撮影した写真です。
 
ご覧の通り、今日は見花山自治会による夏祭りが行われました。
会場となったかりん公園では、神奈川県の「くらし安全指導員」の方による
防犯講習会と、神奈川県警察音楽隊・カラーガードのパフォーマンスが
行われました。
 

神奈川県くらし安全指導員
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/anzenansin/kurashian/index.html
 
神奈川県警察 音楽隊
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesa8086.htm
 
神奈川県警察 カラーガード
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesa8089.htm

 
080823-1
 
 
080823-2
 
 
080823-3
 
 
 
途中で雨がぽつぽつと降り始めるあいにくのお天気となりましたが
音楽隊の軽快な演奏が始まると、会場に訪れた人たちからは
手拍子が起こり、最後にはアンコールの声がかかるなど
盛り上がっていました。
 
HPにもありますように、神奈川県警は1974年に
全国警察音楽隊の中で初めてカラーガードを
発足したそうで、由緒あるカラーガードなんですね。
 
初めて県警の音楽隊とカラーガードのパフォーマンスを
間近で見ましたが、カラフルな旗を次々と持ち替えて踊る
カラーガードは迫力満点。とても楽しかったです。
 
ということで、今日は見花山夏祭りの会場の様子を
ご紹介しました!