はま菜ちゃんで給食

さるすべり

今日の都筑区は一日中雨が降り続く
どんよりとした空模様となりました。
どんどん気温が下がっている横浜地方、
今日はとうとう最高気温が25度に届きませんでした。
残暑はどこへやら!異例の涼しさです。
 
さて、本日の一枚はさるすべりの花を撮影しました。
暑い時期の花というイメージで、ご紹介するのは
ちょっと遅い気もしますがご容赦を。
庭木や公園、緑道などでこの鮮やかなピンクの花を
目にするようになり“ああ、そんな季節だな〜”と思っていたら
急激に肌寒くなってしまいました…スミマセン。
 
ところで、今日は給食のアイディア募集という情報をご紹介します。
 

はま菜ちゃんを使った“学校給食で食べてみたい給食メニュー”募集
 
横浜市では、横浜生まれの野菜・果物30品目に、
横浜ブランドのシンボルマーク「はま菜ちゃん」を表示して
市民への供給を推進するとともに、学校給食へ供給する
取り組みも進めています。
 
この夏休みを機に親子で「はま菜ちゃん」に親しんでもらい、
食育や地産地消の推進を図るため、「はま菜ちゃん料理コンクール」を
開催します。
 
■募集内容
 はま菜ちゃんを使った“学校給食で食べてみたい給食メニュー”
 
■応募資格
 市内に住む小学生(個人・グループ・家族など)
 
■募集締切 9月16日(火)消印有効
 
■審査
 第1次審査 9月30日(火)書類審査
 第2次審査 10月26日(日)調理・試食審査
  ※第2次審査の詳細については追って発表します。
 
■応募用紙
 区役所広報相談係・市役所市民情報センターで配布。
 横浜市のHPからも入手できます。
 
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/nousan/brand/ryori08.html
 
■応募・問合せ
 〒231−0017 横浜市中区港町1−1
 横浜市環境創造局農業振興課「はま菜ちゃん料理コンクール」担当
 
 TEL 045−671−2638
 FAX 045−664−4425
 
〈はま菜ちゃん30品目〉
 ◎野菜
  だいこん、かぶ、にんじん、ごぼう、はくさい、こまつな、
  キャベツ、ほうれんそう、ねぎ、しゅんぎく、カリフラワー、
  ブロッコリー、レタス、みずな、つけな類、きゅうり、なす、
  トマト、とうもろこし、いんげん、えだまめ、さつまいも、
  じゃがいも、さといも、たまねぎ、うど
 
 ◎果物
  なし、ぶどう、かき、うめ

 
自分が考案したメニューが給食の献立に採用されるかも。
料理に興味のある小学生のみなさん、おいしいアイデア
応募してみてはいかがでしょうか。