競歩に注目

青空

今日の都筑区は、目が開けられないほどの
眩しい日差しが朝からギラギラしています。
湿度は低めなんですが、日差しが強烈で
超暑いですね。
 
ということで、本日の一枚はすばらしい夏の青空となった
上空を撮影してみました。
 
地上が暗いのはご了承ください(笑)
 
今日みたいなすっきりとした晴れ間は
久しぶりではないでしょうか。
こういう日はどこかに遊びに行きたくなりますね。
 
ところで、明日は北京オリンピックの開会式です。
みなさんは何の競技が楽しみですか?
陸上、水泳、柔道など注目を集めている競技は
たくさんありますが、ワタクシの注目は
 
 
競歩です!
 
 
競歩の選手、ご存じですか?
 
山崎勇喜選手という人なんですが、2007年の世界陸上
男子50キロ競歩に出場した際、誘導員のミスで周回不足となり、
途中棄権となってしまったことで、注目を集めた選手です。
 
ワタクシ、最近放送されたインタビュー番組を見て、
すっかり山崎選手の虜になってしまいました。
 

山崎勇喜選手
http://www.joc.or.jp/beijing/athlete/athletics/yamazakiyuki.html
http://beijing.yahoo.co.jp/japan/member?m=229810#0
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E5%8B%87%E5%96%9C
 
 
山崎選手のインタビュー
http://www.jump.co.jp/bs-i/chojin/archive/102.html
http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/05_04.shtml

 
うー、文字じゃよく伝わらないですね。
山崎選手の良さは、本人のインタビュー映像を
見るのがイチバンです。
インタビューに答える口調や話の内容、そして表情を見れば、
誰もが「この人は何ていい人なんだ!」と感動すると思います。
 
絶対金メダルを獲ってほしいです。
 
そして、金メダルを手にした山崎選手の
インタビューが見てみたいです。
ワタクシ、きっと映像見ながら大泣きするでしょう(笑)
 

【レース日程はこちら】
 ■8月16日(土)10:00から 20キロ競歩
 ■8月22日(金)8:30から 50キロ競歩

 
…ですが、競歩ってテレビ放送がないんですね。
絶対レースを見ようと思って調べてみたら
放送予定になくてがっかりです。
 
生で山崎選手の活躍を見ることはできませんが、
16日と22日の試合、みなさんもぜひ注目してください。
 
 
それと、都筑区横浜国際プールで練習を続けていた
シンクロナイズドスイミングももちろん楽しみですね。
 
それでは、オリンピックを楽しみましょう!!