打ち水しましょう

空いてる?

今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空で
天気はよくないのですが、相当暑いです。
横浜地方の最高気温は33.4度。
日差しがないのにどうしてこんなに暑いんでしょう!
湿度が高くてまるでサウナの中にいるようです。
 
さて、本日の一枚はららぽーと横浜の目の前を走る
「緑産業道路」で撮影した写真です。
 
右手がららぽーと横浜。写真奥に見える陸橋のところを
左に進むと、JR横浜線鴨居駅方面となります。
 
ご覧の通り、ワタクシが通った時間帯、
道路は渋滞していませんでした。
 
夏休みで、みんな遠出してるのかな?と思いながら
ららぽーとに入ったら、空いてるどころかお客さんが
うじゃうじゃいて、外と中の落差にビックリしました。
 
 
ところで相変わらず毎日暑い日が続きますが、
今日は打ち水の取り組みをご紹介したいと思います。
 

8月11日(月)は打ち水で都筑を冷やそう!
 
昨年の7月、8月に猛暑日(最高気温が35度以上の日)が
観測された日数が横浜市内で最も多かったのが都筑区です。
8月11日午後2時には、昨夏の市内最高気温38.9度が
都筑区内で記録されました。
 
そこで、今年は8月11日(月)を「打ち水デー」と位置づけ、
正午から午後2時ごろまで、区内の公共施設で
打ち水を実施します。
 
区民のみなさん!事業所のみなさん!
打ち水で一斉に都筑区を冷やしましょう!!
 
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/koho/koho2008/page/200808-01.pdf

 
都筑区は公園や緑道が多いので、横浜市の中でも
比較的涼しいエリアなのかと思っていました。
市内最高気温を記録するほど暑いだなんて意外です。
 
ということで、打ち水は参加する人が多ければ
多いほど効果もあるハズ。
11日月曜日は一緒に打ち水をしてみてくださいね。