こんな夏祭りはいかが?

天狗改装

今日の都筑区、午前中はどんよりとした空模様で
時折霧雨が降っていましたが、午後から本降りと
なりました。ここ最近、ずっと天気悪いですね。
日中も21〜22度ほどしかなく、とても寒いです!
 
さて、本日の一枚は中川駅近くのお店「天狗」を
撮影しました。
 
看板のデザインが変わったんですがご存じでしたか?
 
いつだったかよく覚えてないのですが、確か1ヶ月ほど
前に天狗は改装工事をしていました。
現在はすっかりリフォームも完了し、営業再開しています。
テーブル席の座席配置はそれほど変わっていませんが、
座敷席は掘りごたつ式になりました。
 
ところで、今日はみなとみらいで行われるイベントを
ご紹介してみたいと思います。
 

第1回みなとみらい大盆踊り
みなとみらい初開催!臨港パークの美しい夜景とともに
夏の夜を楽しみませんか?
 
近年、みなとみらい地区には多数のマンション群が揃い、
今では約3000世帯6000名の方々が居住していますが、
新・居住地区のため新住民や在勤者がそろって楽しめる
地域のお祭りが存在していませんでした。
 
そこで、地域の核施設でもあり、臨港パークの指定管理者でもある
パシフィコ横浜が、西区役所と連携して地域の核となるお祭りを
企画しました。
 
みなとみらい地区の住空間・施設間、および両者の絆となる「場」を
創造することを目的に【第1回みなとみらい大盆踊り】を開催します。
 
■日時
 8月29日(金)17:30〜20:30
 8月30日(土)15:00〜20:30
 
■会場 臨港パーク 南口広場
 
■内容
 ◎やぐら設置による盆踊り
 ◎縁日、売店コーナー、ビア・ガーデン
 ◎横浜F・マリノス横浜ベイスターズ ブース
 ◎横浜開港150周年PR(30日のみ)
 ◎ウルトラマンショー、西区打ち水大作戦、市民参加ステージ(30日のみ)
 
■入場料 無料

 
地域のおまつりですので、本来は地元の方を対象とした
イベントかと思いますが、開催されるのが“THE・横浜”
…という感じの場所で、観光やショッピングで
足を運ぶ方も多いかと思いますのでご紹介してみました。
 
今回が第1回だそうですが、これから夏の名物イベントになるかも。
お時間のある方はのぞきに行ってみてはいかがでしょうか。