工事終了

工事終了

今日の都筑区は、朝からすっきりとした青空が
広がる快晴で、めちゃめちゃ暑いです!
今朝“今日はこの夏一番の暑さになるでしょう”と
天気予報で言っていましたが、ホントに暑いですね。
横浜市は34度を超えています。
こまめに水分補給をして、熱中症にならないように
気をつけてくださいね。
 
さて、本日の一枚は「富士見が丘西側」交差点で
センター南方面を撮影しました。
 
反対側へ進むとグリーンライン川和町駅、右折すると
加賀原方面へと向かう交差点です。
 
この場所はずっと工事が行われていましたが、
ご覧の通り工事が終了していました。
 
横浜市よりリリースも来ましたので、ご紹介しておきましょう。
 

中山北山田線の川和町駅地区が完成しました
 
都市計画道路中山北山田線は、中山駅方面から
港北ニュータウン方面の連絡強化や東名青葉
インターチェンジへのアクセス向上を図る路線です。
 
このうち、川和町駅地区は、主要地方道横浜上麻生
川和町駅交差点から富士見が丘西側交差点までの
760メートル区間であり、平成20年8月1日に完成しました。
 
歩道の拡幅により、歩行者の安全が図られるとともに、
自転車利用者は通勤、通学時における自転車駐車場までの
通行の安全性が図られ、駅へのスムーズなアクセスが
可能となりました。
 
なお、川和町駅付近の450メートル区間は、地下鉄4号線
グリーンラインの開業に合わせ、平成20年3月に完成しております。
 
■路線名 都市計画道路中山北山田線(川和町駅地区)
 
区間 都筑区川和町主要地方道横浜上麻生)
      〜都筑区見花山(富士見が丘西側交差点付近)
 
■延長 760メートル
   (平成19年度完成450m、平成20年度完成310m)
 
■幅員
 現況18メートル(車道14m 4車線、歩道2m×2)
 計画23メートル(車道15m 4車線、歩道4m×2)
 
■事業期間 平成13年度〜平成20年度
■総事業費 約18億5000万円(道路局:約3億5000万円)
 
http://www.city.yokohama.jp/me/douro/kensetsu/nakakita/aoto/press20080806.html

 
道路局のHPに着手前の写真が掲載されていますが
今とは全然違いますね。地下鉄がありません(当たり前)
 
ということで、道路完成のお知らせでした。