今日は知人に教えてもらったトランプをご紹介。
 
トランプといえば、普通ハート・スペード・ダイヤ・クローバー4種類があり、
それぞれ1から13まで数字が書いてあるもの、ですよね。
知人が保っていたものは、数字がそのまま書いてあるのではなく
数字があるハズの場所に計算式が書いてあるトランプでした。
(「7」なら「3+4」と書いてあったり、「12−5」と書いてある)
 
4〜5人で車座になってバラバラに広げたトランプを1から順に取っていく、
という単純な遊びをしたのですが、これが死ぬほど盛り上がりました。
たくさんの中からカードを探し出すので、かるたみたいなものなんですが
パッと見ただけじゃそのカードの数字がいくつなのかが分からないので
かなり難しい。計算が苦手な人には恐怖のゲームですね(笑)
焦れば焦るほどワケが分からなくなっていくので、もう必死です。
 
最初、中学2年生の女子3人が見本を見せてくれたのですが、
クールでスマートであっという間に1ゲームが終了。
大人は全員“すごいねー。頭の回転が速いからねー”と関心しきり。
 
続いて大人ばっかりで戦ってみたところ、時間はかかるわミスが多いわ、
そして“あ、違った!”“ちょっ、ちょっ、ちょっと待った!”“えー取れない!”
…もう大騒ぎでした。
 
でも、このゲームは頭の体操にもってこいですね。
大人同士でも家族でも楽しめます。白熱すること間違いなし。
 
ということで、あのトランプはなんだったんだろうと探したところ
商品を見つけましたのでリンクしておきます。
 

セガトイズ 能力トレーナートランプカード
http://www.segatoys.co.jp/brain_trainer/

 
ホント、百聞は一見にしかずですよ〜。
ぜひ一度遊んでみてください。