名月満喫

キレイでしたね

今日の都筑区は朝からとてもいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は30度ちょうど。
この連休が今年最後の“暑いね〜”になるのでしょうか。
 
さて、本日の一枚はすみれが丘付近から夜空に浮かぶ月を撮影してみました。
今日は“中秋の名月”だったんですよ。ご覧になりましたか?
たしかに名月と呼ぶにふさわしい見事な月でしたね。
 
いろいろなメディアで今日の月に関する記事が出ていますのでご紹介。
 

晴夜に明月、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050919-00000002-san-soci
 
中秋の名月”くっきり 晴れた夜空に浮かぶ、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050918-00000119-kyodo-soci
 
中秋の名月くっきり、残暑の中にも秋の気配、というニュース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050918i414.htm

 
最後の読売新聞の記事に掲載されている写真がすごいです。
「新宿副都心のビル群から昇り始めた中秋の名月」とキャプションがついた
写真なんですが、これ、どうやって撮影したんでしょう?
 
以前、月に関するあれこれを「つづき日記」に書いた時に、
◇どうしてビックリするほど月が大きく見えることがあるのか
◇その大きな月が写真で撮影できないのはなぜか
を解説しているHPをご紹介しましたよね。
 

月あれこれ
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050721

 
大きく見えるのは錯覚だから、という結論だったのですが
読売新聞の写真は明らかに月が大きい!すごい!どうして!?
不思議ですね〜。
 

神戸空港中秋の名月、というニュース
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00038802sg200510191000.shtml

 
こっちの月もすごーい!と思ったら、神戸新聞の写真は合成と書いてありました。
やっぱり読売も合成でしょうかね。しかし不思議。