もうしばらくお待ちを

歴博通りから見た風景

今日の都筑区は朝から穏やかに晴れて秋らしい1日となりました。
涼しくて湿度も低くて過ごしやすいですね。
区内の街路樹、結構色づきはじめた木もあるんですが、
今年は紅葉は遅いんですって。
 

紅葉見ごろ、今年は遅め 気象庁が関東の予想、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050929-00000173-kyodo-soci

 
なーんだ、例年よりも早いと思ってました(笑)
 
さて、本日の一枚は早渕川の親水広場を撮影してきました。
以前から何度かご紹介している場所なんですが、
秋ごろ…9月頃オープン予定とのことだったので
9月末日の本日、現場を見てきたワケです。
 
今日の様子はというと…工事やってました。
芝生の面はかなり完成に近づいているようなんですが、
まだ完成していない様子。
 
ということで、早速こちらを管轄している神奈川県横浜治水事務所と
いうところに取材してみました。
お聞きしたところ、芝生の面以外にも整備が必要な場所があるので
引き続き工事をするそうです。完成前に一部解放となるかも知れないが
現在のところオープン日程は未定だとのことでした。
 
完成の暁にはオープンのセレモニーを企画するかも…ということでしたので
オープンまでもうしばらくお待ちください。
 
また続報を入手しましたらこちらでお知らせしますね!
 
ところで、本日の一枚のもうひとつの画像は
歴博近くの公園予定地を撮影したものです。
こちらも以前に“えっ!木そんなにたくさん抜いちゃうの!?”と
ご紹介した場所なんですが、着々と整備が進んでいますね。
こちら側から見ると、木がなくなってとってもスッキリ(笑)
 
この公園も完成が楽しみです。