不審電話にご注意

飛ばされちゃった!

今日の都筑区は台風の影響からものすごい風が吹き荒れています。
見たことないぐらいの猛烈なスピードで雲が流れていて
今回の台風がどれだけ大きくて勢力が強いのかがよく分かりますね。
ちなみに、お昼過ぎはバケツをひっくり返したような土砂降りの雨が
突然降ってきまして、運悪く外出していたワタクシ、びしょびしょに
なってしまいました。
 
さて、本日の一枚は区内マンションのゴミ箱を撮影しました。
強風で倒れてしまったものと思われます。
街路樹や里山、公園などの樹木が強風にあおられ
いたるところで葉っぱや小さい枝などが散乱しています。
まだまだ台風に対する警戒が必要ですので、お気をつけくださいね。
 
ところで、昨日都筑区役所より不審電話に関する情報が届きました。
みなさまこちらもご注意ください。
 

都筑区役所職員を名乗るあいつぐ不審電話について】
 
1 経過
8月27日から9月6日にかけて、都筑区役所「保健センター」あるいは「資料課」
「保健所」等の職員を名乗る人物から、児童の個人情報を聞き出そうとする不審電話が、
小学生のいる家庭にかけられていることが、保護者から区役所への連絡により
判明しました。
区役所が区内の各小学校に問い合わせたところ、保護者から各学校に寄せられた
「不審電話があった」との連絡は、区内の小学校22校の内12校・約80件に
上りました。
 
2 不審電話の内容
□「都筑区役所」「保健センター」「資料課」「健康福祉センター」などと名乗る。
□尋ね方
◇尿検査のデータがばらばらになってしまった。お子さんは○組でよかったでしょうか。
◇身体測定のデータが散逸して整理がつかないので、お子様のクラス、名前、
 電話番号を教えて欲しい。
 
※「答えられない」とか「学校へ問い合わせるように」と答えると、脅しの口調に
 変わるケースもあります。
 
3 対応
区役所等では、小学校の児童の個人データについて問い合わせをすることがなく、
不審な場合は一旦電話を切り、区役所や学校に連絡するよう呼びかけています。

 
自宅にこのような電話がかかってきた場合は、上記にありますように
一度電話を切り、関係先へご確認ください。
しかし、何の目的でこのような電話をかけてきてるんでしょうね〜。
みなさま、くれぐれもご用心くださいね。