超極楽体験記

極楽極楽

今日の都筑区は朝からずっと薄曇りで、肌寒い1日となりました。
横浜地方の今日の最高気温は22.3度。
お昼前後の数時間は20度を超えましたが、朝や夕方はもう10度台です。
もはや完全に夏は終わりましたね…。えーん!
 
さて、本日の一枚は「快活スクエア ヨコハマ北山田店」の外観と、
10月1日にオープンする「快活スパCLUB」の写真です。

スパCLUBは、2階にできた新たな施設なんですが、
こちらは“健康と美と癒しを楽しめる複合スパ”
ということで、さまざまなメニューが用意されているとのこと。
 
ということで、本日はオープンを目前に控えたスパCLUBにお邪魔し、
一足お先にスパのメニューを体験してまいりました!
超長文となりますが、今日はワタクシの体験一部始終をご紹介。
 
北山田交差点の快活スクエアに到着し、エスカレーターで2階にあがると、
入口はすぐ目の前。シックな雰囲気の店内とカウンターが見えます。
ワタクシが本日体験するのは、ヒーリングメニューの
「ハーブスチームテント&トラディショナルマッサージ」というもの。
靴をロッカーに入れ、カウンターで受付を済ませると
白いガウンの入ったバッグを手渡されました。
 
カウンター前を通り奥へ進めば、右手が女性ロッカーです。
(ちなみに男性は左側)
更衣室も濃い茶色を基調としたインテリアでとってもシックなムード。
すでにここからしてリラックス効果ばっちり。落ち着きます。
 
着替えた後は、その奥にある館内受付のカウンターで受付をし、
待合室(これまたとってもシックなスペース)で、施術してくださる方と
自分の体の調子を確認します。ここで施術に使うアロマオイルも選びました。
 
まずは体を温めましょうということで、ハーブスチームテントという
ものからスタート。
ガウンを脱ぎ、タオルを巻いて出てきてくださいと言われ、
言われた通りに小さな更衣室からタオル一枚で出たところ、
すぐ脇にある布製のテント(高さおよそ150センチ)に
“布の合わせ目から入ってください”と案内されました。
 
恐る恐る入ると…。
テントの中にはロッキングチェアみたいな椅子があり(ユラユラはしませんよ)、
なるほどここに座ればいいんだな、と納得。ターメリックやショウガなど
体を温めるハーブの蒸気がテント内に凝縮されていて、一瞬で体中が
しっとりとしてきます。
体に巻いたタオルはスタッフの方に渡し、ほぼ全裸に近い状態(下着のみ)で
20分過ごすんですが、そこは一人用のテント。気兼ねなんぞいりません(笑)
 
続きましては、さあいよいよマッサージを受ける場所へ移動します。
待合室からさらに奥に進み扉をひとつ抜けると、さらにシックな
スペースがありまして、その内のひとつの個室へと通していただきました。
 
先ほどからシックシックと書いていますが、全然分かりにくいですよね。
どんなジャンルのシックさかというと、オリエンタルといいますか
アジアンテイストな雰囲気なんですよ。ちょっとはイメージ沸きますか?
施設全体がこのトーンで統一されていて、照明も暗めでホントに落ち着きます。
日常から隔離された別世界、ってこういう雰囲気のことをいうんでしょうね〜。
 
で、個室の雰囲気がより一層別世界でした。
かなり暗く照明を落とした部屋にベッドがあり、部屋には小さな音で
ヒーリングミュージックが流れています。
おお、横になるだけで一瞬にして眠りに落ちそうな部屋(笑)。
…と思いましたが、体験の一部始終をご紹介するため寝てはならぬと
自分に言い聞かせ、ベッドへ横になりました。
 
トラディショナルマッサージとは、バリニーズスタイルをベースにした
こちらのサロン独自のマッサージで、手のひらや指先、手の甲、ひじを
使ったマッサージで、ロングストロークが特徴だそうです。
確かに、“足先からお尻まで”とか“肩から指先まで”とか、
長い距離をじわじわじわ〜っと1回でマッサージするというものでした。
 
実は、このトラディショナルマッサージを受けるのはワタクシで19人目、
これまでの18人は、マッサージ中に全員が寝てしまったんですよ〜
というお話をサロンの方から事前に伺ってたんですよね。
 
リポートリポートリポート絶対寝ないぞ!寝るもんか!と固く誓ったハズなのに、
マッサージ中盤を過ぎたあたりの記憶がありません。
やっぱり一瞬寝てしまったようです。
恐るべし、トラディショナルマッサージ(笑)
 
じっくり80分、全身くまなくマッサージしていただいて
最後は冷たいハーブティーをいただいて終了となりました。
普段はいつもいつも体が冷たいんですが、全身ポカポカです。
このポカポカ感は深夜寝るまで続き、効果を実感しました。
 
快活スパCLUBには、ワタクシが体験したメニュー以外にも、
さまざまなメニューが用意されています。
主だったものをここでご紹介したいと思います。
 

【ヒーリング〜spa menu〜】
 
■マッサージ
 ◇トラディショナルマッサージ(80分12,600円)
 ◇アーユルヴェーダ(80分12,600円)
 ◇アロマティックマッサージ(60分8,400円)
 ◇指圧セラピー(no oil 40分4,200円)
 ◇リフレクソロジー(30分3,675円)
 ◇レッグリンパマッサージ(50分6,300円)
 
■バス
 ◇ハーバルデッドシーバス、タラソアルゲバス、アロマティックバス
    (すべて20分3,150円)
 ◇ハーブスチームテント(20分3,675円)
 
【スパ&ボディセラピー menu】
 
■ボディセラピー
 ◇ボディセラピー
   (no oil 20分2,100円・40分4,200円・60分6,300円)
 ◇フットセラピー(40分4,200円・50分5,250円)
 ◇タイ古式セラピー(60分6,300円・90分9,450円・120分12,600円)
 
■スパメニュー
 ◇ミネラルスパ(岩盤浴)※岩盤浴用ウェア・タオル一式・ミネラルウォーター1本付き。
  (70分ビジター2,520円、会員2,100円、10回分回数券18,900円)
 ◇パナスヨガ(ホットヨガ)※運動着・1リットル程度の水・着替えの下着・タオル持参
  (45分・60分。ビジター3,150円、会員2,600円、8回分回数券18,900円)
 
※2005年9月28日現在の内容です。
メニュー並びに料金は予告なく変更される場合がありますので予めご了承ください

 
ほかにもエステのフェイシャルやボディのメニューや、ネイルのコースも
あるんですが、たくさんありすぎて全てをご紹介することができません。
10月1日以降、快活スクエアのHPにて詳しい情報が公開されると思いますので、
今しばらくお待ちくださいね。
 
岩盤浴はこんな感じ
岩盤浴のスペース
人が寝るとこんな感じ
 
マッサージとバスが同じ部屋だとこんな感じ
ホテルみたい
 
ホットヨガ
今大流行
レッスン風景
 
ちなみに、快活スクエアの会員になれば、快活スパCLUB利用のための
入会金や会費などはないとのことです。
(快活スクエア会員カード発行手数料350円、フィットネス利用可能会員
カード発行手数料2,000円※初回のみ。更新料等なし。入会時は身分証明書が必要です)
 

快活スクエア
神奈川県横浜市都筑区北山田3−1−50
TEL. 045−593−9888
http://www.kaikatsu-club.com/square/kitayamada.html

 
モノを買ったり美味しいものを食べたりするのも楽しいですが、
自分の体を労ってゆっくりとリラックスできる時間を作るってのも
いいもんですね〜。しかもこんな近場だし!
…ということで、10月1日のオープンをお楽しみに。