交通安全

ひやり体感

今日の都筑区は朝からどんよりと曇っています。
雨が降りそうな空模様ですが、今のところ何とか保ってますね。
横浜地方の最高気温は26.5度とあまり上がっていませんが、
湿度が高めなのでちょっと蒸し蒸しします。
 
さて、本日の一枚は「高齢者のヒヤリ(ブレーキ)体感」に
参加した写真です。
この講習は今日から9月30日まで10日間行われる
「秋の全国交通安全運動」の一環として、都筑警察署の指導で
実施されたもの。高齢者によるバス乗車中の事故を防止するため、
都筑老人会会員のみなさんに実際にバスに乗車してもらい、
区内を走行しながら“乗車中に気を付けるポイント”が
レクチャーされました。
 
両手に荷物を持って、どこにも掴まらずに乗るとどのぐらい危険なのかを
知ってもらうため、バスには私服に着替えた交通課の係長さんも同乗。
(ちなみにバスの中で立っている方が係長さんです)
センター南の都筑警察署前を出発し、勝田から仲町台の方をまわり
再び警察署の前に帰ってきたのですが、坂道やカーブ、信号での
停車・発進の際の動きに対して、その場その場で気を付けるべき
注意点が説明されました。
 
今回の秋の交通安全運動の重点目標は、高齢者の事故防止、
夕暮れ時の歩行者や自転車の事故防止、シートベルトと
チャイルドシート着用の徹底となっています。
 
日頃からの注意が肝心ですが、みなさんもこの安全運動の期間に
もう一度身近な交通安全を心がけてくださいね。
 

秋の交通安全運動スタート 高齢者の事故防止など重点、というニュース
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050921/20050921a4820.html