明けました

スカッと晴れてます

今日の都筑区、相変わらず暑さが続いています。
横浜地方の最高気温は31.6度。今日やっと関東の梅雨明けが発表されました。
 

関東から中国で梅雨明け 熊谷で36・2度
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050718-00000096-kyodo-soci

 
春先からどんよりした天気の多かった今年の都筑区ですが、
やっと梅雨も明けて、これからスカッと晴れた暑〜い日が続くものと思われます。
ということで、本日の一枚は久々にキレイに晴れた青空を撮影してみました。
区内で真上を向いて空を撮影した写真なんですが、とってもキレイな水色ですよね。
 
ところで、学校はそろそろ夏休みの時期ですね。
いろいろと旅行やお出かけの計画を立てているご家庭も
多いのではないでしょうか。
そこで、今日は8月に開催されるズーラシアのイベントを
ご紹介しましょう。
 

ナイトズーラシア
■開催日  8月の毎週土・日曜日
■開園時間 9:30〜20:30(入園は19:00まで)
■入園料  大人600円、高校生300円、小・中学生200円
      ※毎週土曜日は小・中・高校生の入園料無料。学生証等を持参してください。
■交 通  ナイトズーラシアへの夜間臨時バスは相鉄線「鶴ヶ峰」駅、JR横浜線
      「中山」駅から運行されます。
■その他  懐中電灯・遊び道具の持ち込みはできません。
      鳥類、日本の里山ゾーンなど一部見られない動物・場所があります。
      夜間は双眼鏡と音声ガイドの貸出はありません。

 
行ったことのある方はご存じでしょうが、ズーラシアは動物のいるスペースが
他の動物園に比べてかなり広いんですよね。なので“どこにいるの〜?”と
探すのが大変な状況もしばしば。しかも、暑い日の昼間はじーっと動かない
動物が多いので、ヘタすると動いている動物がほとんどいなかった!という
こともあり得ます。(午前中の早い時間に行くのがオススメ)
 
でも、夜行性の動物はやっぱり“ナイトズーラシア”で観察するのが
一番楽しいですよね。今年も開催されるそうですので、ぜひ行ってみてください!