かなり揺れました

貸切状態。

今日の都筑区は午前中に一時強い雨が降るなど、すっきりしない空模様でした。
横浜地方の最高気温は24.6度とあまり上がらず、ジリジリと暑い夏!は
一向にやって来ませんね。肌寒いぐらいです。
 
でも今日はさすがに休日だし、きっとたくさん人が来てるだろうな〜と期待して
茅ヶ崎公園プールの様子を見に行ってきました。
本日の一枚をご覧あれ。
 
ありゃりゃ。お客さん全然いません。
ものすごいサビシイことになってます。
 
これだけ涼しい日が続くと、アミューズメント系プールは
きっと商売あがったりですね。
 
ところで、今日16時35分ごろ、非常に強い地震が発生しました。
都筑区は震度4だったようです。
 

地震>東京で震度5強=23日午後4時35分、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050723-00000060-mai-soci

 
ワタクシ、地震発生時は港北東急におりまして、
駐車場から店内に入ったところにあるエレベーターホールにいたんですが、
一瞬周りのお客さんからは悲鳴が上がっていました。
 
港北東急のエレベーターホールの床には継ぎ目があり(初めて気づいた)
継ぎ目を境に床が別々に動くんですよ!イメージ分かります?
ちょうど、電車の連結部分みたいな感じです。
 
それを目の当たりにしたとき“ひょえ〜こんなに揺れてるぅぅ”と
ブッ倒れそうになってしまいました。地震こわいよー。
 
その後は“震度5ですが、建物は耐震構造なので心配なし”という
内容の店内放送が繰り返し流れていました。
しばらくはエレベーターもエスカレーターもストップしてましたが
見たところ、商品が倒れるようなことはありませんでした。
 
地震発生時に車に乗っていたという友人に話を聞いたところ
運転中でも異変に気づいたとのこと。一瞬パンクしたのかと思ったそうです。
発生直後は周囲の車が一斉にストップしたんですって。
 
備えあれば憂いなしとはいいますが、いざというときって何もできないものですね。
おたおたするばかりで、どうすればいいのか(どうするべきか)全然分からず…。
とにかく、大きな被害がでなくてよかったです。
 
でも、広い範囲で交通網などに大きな混乱が発生しましたね。
 

首都圏地震で交通マヒ、エレベーター救出要請相次ぐ、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050723-00000012-yom-soci

 
いや〜、地震ホントに怖かったなーなんて思いながら帰ったら、
ウチのマンションのエレベーターも止まってました!
(その後朝まで復旧せず。)
 
みなさんのお宅は被害は大丈夫でしたか?
しかし…いざというときにちゃんとすぐに行動できるよう
ちゃんと心づもりをしておかないとだめですね〜。反省。
いろいろと考えさせられる1日でした。