オープンカフェ

いつオープン?

今日の都筑区、時間によっては極少量の霧雨が降っています。
気温は低めですので過ごしやすく、相変わらず梅雨らしい1日ですね。
 
本日の一枚は歴博通りのまもるくんそばに建設中の
コンビニ予定地を撮影してきました。
少し前に駐車場の整備も終わり、完成が近づいている模様ですが
気になるのは以前から置いてある「経営者募集」の看板…。
 
目の前の通りは結構交通量も多く、都筑区の主要道路ですし
広々とした駐車場も完備されているのでコンビニ店舗としては
有望だと思うんですが、まだ決まっていないのでしょうか?
いつごろオープンするんでしょうね。
 
ところで、今日は横浜の日本大通りオープンカフェができるという
話題をご紹介したいと思います。
 
まずは日本大通りとは。
 

はてなダイアリー 日本大通り
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%C2%E7%C4%CC%A4%EA
 
Wikipedia 日本大通り駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%A7%85

 
…とまあこんな場所です。
 
横浜市では、横浜らしい景観作りをめざし、歴史と風格ある日本大通りという空間を
さらに魅力あるものとするため、地域の方々と相談してきたそうですが、
このほど「日本大通りオープンカフェ実行委員会」が発足し、計画がまとまったとのこと。
 
7月23日(土)〜9月上旬までテストランとして、既存店舗前等を利用し、
テスト営業を試行。9月上旬〜11月末まで外来店等も含め、恒常実施を目指した
営業が実施されます。
まずは既存沿道3店舗がテストラン、8月中旬には新規店舗がオープンする予定。
 
横浜市と実行委員会とは、道路占用や景観の向上等に関する協定を締結するなど、
協働して事業を実施。歩道を使用して長期間実施するオープンカフェとしては
全国で初めての試みで、9月28日〜12月18日に開催の
横浜トリエンナーレ2005」をはじめ各種イベント等とも連携を
図っていくそうです。
 
夏から秋にかけての横浜新名物となるでしょうか。
どんなお店がオープンして、どんな雰囲気の通りになるのか
楽しみですね。
詳細が分かり次第、続報をお届けしたいと思います。