kobanの雑学

koban

今日の都筑区はさほど気温が上がらず、結構爽やかな1日でした。
横浜地方の最高気温は29.5度、お昼前後の数時間は40%まで
湿度が下がったんですよ。
この観測記録を見て梅雨が明けた〜!って実感してしまいました。
 
さて、本日の一枚は仲町台の交番を撮影してみました。
どうして交番の入口には「koban」と書いてあるのか不思議じゃありませんか?
外国の人はkobanと言われても、日本語のままじゃ「警察」のことだとは
分からないだろ〜!と思うんですよね。
 
…と思ったら、kobanにはちゃんと意味があるんですって!
 
そもそも、この交番という制度は日本で始まったものなんだそうです。
へぇ〜知らなかった!
まずは福井県警察のkobanを説明したページをどうぞ。
 

警察Q&A
http://www.pref.fukui.jp/kenkei/fpp_relax/q&a/q&a.htm#問7

 
日本の交番制度を導入したブラジルでは、kobanが治安維持に
一役買っているという記事を見つけました。
 

中南米の“犯罪者天国”で「KOBAN」導入、評判上々、というニュース
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/column/20040709e3m0900k09.html

 
ついでにwikipediaもご紹介。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E7%95%AA

 
名称の由来はこちら。

宮崎県警 交番・駐在所Q&A
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/police/box/q1.htm

  
昔は派出所が正式名称だったそうですが、平成6年(1994年)から
「交番」が正式名称となったんですって。意外と最近なんですね〜。
これまた意外でした。
 
ということで、kobanは単に交番をローマ字読みしたというワケではなく、
ちゃんと「koban」として海外に認知されている単語でした!
 
最後に、(東京都ですが)こんなにいっぱいあったの!?という驚きのHPをご紹介。
 

警視庁 交番ランドマーク
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kouban/landmark.htm