夏休みのイベント

マンションできます

今日の都筑区、まずまずの蒸し暑さです(ヘンな表現)。
横浜地方の観測記録を見たところ、お昼ごろに気温30度を超えましたが、
午後2時台に26.5度まで下がってます。
あれ?と思ったら、海の方はどうやらひと雨あったようですね。
都筑区は降りそうな空模様でしたが、雨は降りませんでした。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅のロータリー正面を撮影してきました。
この場所から少し左に行った交差点に、駐輪場ができるという話は
以前ご紹介しましたよね。
 

駐輪場を作ってます、という日記
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050617

 
この場所のほど近くに、今日看板が立っているのを発見しました。
どうやらここにマンションが建つようです。
看板には“センター南駅前プロジェクト”という文字が見えました。
駐輪場とマンションが完成したら、ここもずいぶんと雰囲気が変わりそうですね。
 
ところで、今日は夏休みに楽しめるイベントをご紹介しましょう。
センター北にあります「横浜市歴史博物館」では、7月16日〜9月4日まで
夏休み企画展を開催しています。
 

夏休み企画展「おはかがすいたはらぺこだっ!−縄文時代のごはん−」
 
横浜市の港北ニュータウン地区は、全国的にみても縄文時代の遺跡が多く、
その豊富な資料をもとにして当時の生活についての研究が進んでいます。
今回はそのうちの「食」をテーマに取り上げました。縄文時代は食糧獲得と調理とに
生活の多くの部分を使っていたと考えられますし、また「食」は年代を問わず関心の
高いテーマでもあります。
今回の展示は、小学生高学年を対象としてつくってあります。文字による解説を極力
減らし、イラストなどを用いて当時の生活を想像してもらえるようにしました。
 
■期間   9月4日(日)まで。午前9時〜午後5時(入館は4時30分まで)
      休館日 月曜日、7月19日
■会場   横浜市歴史博物館企画展示室
■観覧料  一般200円、高校・大学生100円、小・中学生50円
■問合せ  TEL 045−912−7777 横浜市歴史博物館

 
楽しそうな企画展ですので、ぜひお出かけくださいね。