草刈り時期に毎年思うことといえば…「どくだみってキョーレツ!!」。
ワタクシ、もぉ〜あのニオイが非常に苦手なのです。
以前、茅ヶ崎公園生態園へ小学生の田植えを取材しに行ったとき、
ハイテンションの小学生たちがそこらじゅうのドクダミを踏みしだきまくり、
フレッシュなニオイがあたり一面に充満したため
呼吸困難で倒れそうになりました。辛い思い出です(笑)
 
昔から大変苦手なニオイなんですが、初めてタイ料理店へ行ったとき、
ほとんど何も食べられず空腹のまま店を出たという苦い経験が。
…そう、パクチーです。
ドクダミパクチーってニオイそっくりじゃありません?
 
と思ったら、世の中には同じことを思っている人が結構いるようで
“どくだみ、パクチー”で検索したら大量のページがひっかかりました。
怖いもの見たさ(笑)でいろんなHPを見てみたところ
ベトナムではドクダミの葉をサラダに使うという驚くべき記述を発見。
 

マダムTOMATOというHP 手羽の肉詰め揚げレシピ
http://www.franco-japonais.com/tomato/rct/view.php?id=339

 
パクチーはセリ科だけあって、見た目はセリや三つ葉っぽくて食べやすそうですが、
ドクダミって見た目も毒々しくないですか…あれも食べられるなんて驚きです。
ついでにパクチーについても調べてみたところ、面白いHPを発見しました。
 

バン サン パサック村HP コリアンダーパクチーのページ
http://homepage3.nifty.com/yao/mei3.htm

 
パクチーカメムシのニオイかどうかはよく分かりませんが、
別名であるコリアンダーの原語はギリシャ語で「悪臭の虫」なんですか!
何と直接的なネーミング。
 
しかし、パクチーは食べられない人、苦手な人も多くいますが
“とっても大好き!”“あれがないと物足りない”って方も多いんですよね。
 
ってことは。
この草刈り時期に卒倒しそうになるあのドクダミのニオイが
“たまらなく美味しい香り〜!”と思っている人がいるかも!
感覚の好みって人ぞれぞれで奥深いですね…。