満月でしたよ

満月でした

今日の都筑区、蒸し蒸ししましたがそれほど気温は上がりませんでした。
最高気温が30度に届かず、ちょっと風がありましたので
プールや海での水遊びには少々涼しかったかなと思います。
スタッフが茅ヶ崎公園プールの様子を見に行ったところ、
かなり空いていたそうですよ。
 
さて、本日の一枚は久しぶりに夜の都筑区を撮影してみました。
夜8時ごろ、赤っぽい月が空の低いところに(一瞬ギョッとするほど)
ものすごい大きく見えていたのです。
前々から月が大きく見えている時に写真を撮ってみたかったので、
チャ〜ンス!と思って暗がりで撮影。(かなり怪しい)
 
デジカメのいろんなモードで撮影してみたのですが、
手持ちで撮るのは難しいですね〜。ブレてしまってかなり苦労しました。
なので、周囲が写っているものと月自体のものは別のモードで撮影。
肉眼で見ると月が超大きく見えるんですが、写真では全然分からないですね。
がっくし。
 
しかし、調べてみたところ、実は今日の午後8時が
ちょうど満月だったんですって。道理で丸かったワケだ。
 
満月のことを調べていて見つけたHPなんですが、
月についていろいろなことがとっても詳しく載ってるサイトをご紹介。
 

The Moon Age Calendar
http://www.moonsystem.to/

 
Phase data→詳細データはこちらをクリックし、
年月日を入れると月の輝面比などのデータが表示されます。
(試しに2005年7月21日20時で見てみてください。
輝面比が100%になりますよ〜!そう、この写真を撮影した時間帯です)
 
先ほど、大きさが写真にうまく再現されなかった…と書きましたが、
写真には大きな月を撮ることはできないんだそうです。
なぜなのかを解説したページを見つけました。
 

The Moon Age Calendar「地平の月が大きく見える」
http://www.moonsystem.to/moonfaq/002.htm

 
へぇぇぇ〜!知りませんでした。
錯覚だとすると、自分の見えている大きさと他の人の見えてる大きさは
全然違うかも知れないですね。目から鱗でした。
 
このサイト、とってもコンテンツが充実していておもしろいので、
トップページもご紹介しておきますね。
http://www.moonsystem.to/main.htm
 
ワタクシも今度じっくり拝見して、月の勉強をしてみたいと思います!