水仙

水仙

今日の都筑区はよく晴れて暖かい1日となりました。
3連休初日の土曜日は荒れ模様でしたが、残り2日は
穏やかな天気でよかったですね。
 
さて、本日の一枚は区内で見つけた水仙を撮影しました。
日陰だったので、土曜日に降った雪がまだ少し残っています。
(後ろに見える白いのが雪)
 
気温が徐々に上がる3月中旬ごろからは“もうすぐ春だな〜”と
日々実感できますが、空気の冷たいこの時期にひとあし早く
咲いている花を見つけると“寒いのにすごい!”と思いませんか。
 
しかし水仙がこの時期開花する花だということを今年初めて知りました。
毎年目にしているはずなのにお恥ずかしい…。
 

毎度お馴染み「季節の花300 水仙
http://www.hana300.com/suisen.html

 
ナルシストって水仙から来ている言葉なんですね〜!
ちなみに水仙は有毒植物だそうです。
ニラと間違えて食べちゃダメですよ。
 

Wikipedia 水仙
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%BB%99

 
ということで、今日は水仙についてご紹介しました。