つるし雛

つるし雛

今日の都筑区は午前中は快晴、午後は雲の多い
お天気で、午後は一瞬小雪がちらつきました。
横浜地方の最高気温は9度を記録していますが
結構寒かったですね。
 
さて、本日の一枚はせせらぎ公園古民家で撮影した写真です。
現在古民家ではひなまつりの展示が行われており、
一般的なひな人形のほかに“つるし雛”が飾られています。
 
つるし雛ってご存じですか?
ワタクシも今回初めて知ったのですが、これは伊豆の稲取
福岡県柳川市山形県酒田市に伝わる風習だそうです。
 

伊豆稲取(雛のつるし飾り)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%97%E9%A3%BE%E3%82%8A
 
福岡県柳川市(さげもん)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%92%E3%82%82%E3%82%93
 
山形県酒田市(傘福)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%92%E3%82%82%E3%82%93
 
つるし雛について
http://maman168.fc2web.com/hina.html
 
飾りの由来
http://www.fusimiya.net/hina/tsurushi/ex.html

 
 
2年前に初めてつるし雛を展示した古民家、今とは違い
当時は展示数が多くありませんでした。
 
その展示期間中、たまたま古民家へ訪れたお客さんから、
“自分が持っているつるし雛を古民家の展示に利用しませんか?”と
申し出があったそうです。
 
個人の大切なものを借りるわけにはいかないが、
古民家でつるし雛を作る講座を開催し、
ひなまつりの時期に完成したつるし雛を
展示しようということになったんですって。
(申し出てくださった方は、古民家のつるし雛づくり講座の
講師として活躍されています)
 
昨年が講座受講者のみなさんの作品を飾った
1回目となり、今回が2回目の開催。
心を込めてつくったつるし雛がところ狭しと飾られています。
 
こんなひな人形もかわいいですね。
ぜひ間近でじっくりとつるし雛を見に行ってみてください。
 
 

せせらぎ公園古民家】
所在地:都筑区新栄町17
開館時間:午前9時〜午後5時
休園・休館日:毎月第1木曜日(祝日の場合は翌日) 及び年末・年始
TEL045−592−6517