あられとひょう

雪降りました

今日の都筑区は朝から不安定なお天気です。
予報通り全然気温が上がらなくて寒いですね〜。
横浜地方はお昼の12時台の気温が何と2.7度。
夜中は4度以上ありましたので、日中の方が
気温が低いです。
 
さて、本日の一枚はお昼過ぎに撮影した写真です。
都筑区ではまた雪が降りました。
 
かなりの勢いで降り始めたので、何とか雪が降っている
様子を撮影しようと頑張ってみましたが難しいですね。
分かりにくい写真で申し訳ありませんが、白い筋は雪です。
 
ところで、今朝7〜8時はどんよりとした空模様でしたが、
9時ごろに突然シャーッという音が聞こえてきました。
何かと思ったら、空から仁丹ぐらいの大きさの白い粒が
大量に降ってきました。
 
こちらが地面の白い粒の写真です。
 
080206-2
 
 
 
これは雪じゃなくて霰(あられ)だよね、と思ったものの、
あれ?これって雹(ひょう)だっけ?と自信がなくなったので
ひょうとあられの違いを調べてみました。
 
ひょうは5ミリ以上のもの、あられは5ミリ以下のものだそうです。
 

Wikipedia あられ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B0
 
ちなみにこちらがひょうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B9

 
ひょうのページに載っている断面写真、バラみたいですね。
雪の結晶も美しいですが、ひょうもキレイです。
 
違いはこちら↓にも詳しく載っていますのでどうぞ。
 

奈良地方気象台「雪、あられ、ひょうの違いは何ですか?」
http://www.osaka-jma.go.jp/nara/knowledge/snow/snow1.htm

 
今朝大量に降ってきたあの白い粒は1〜2ミリ程度で
真っ白だったので、雪あられですね。
ということで、今日はひょうとあられの違いについてご紹介しました。