引っ越しシーズンは

梅

今日の都筑区、やはり依然として風が強く
晴れてはいるもののとても寒い1日となりました。
横浜地方の最高気温は9.8度。
朝から午後2時ぐらいまで北風が強く吹いたので
気温があまり上がりませんでした。
 
さて、本日の一枚は山田富士公園の一角で撮影した写真です。
横浜国際プールへ向かう道路側では、ご覧のように
梅が植えられていて現在きれいな花が咲きはじめています。
池の周りを散策される方が多いかと思いますが、
ずずっと奥へ進んでこの辺りもぜひ散歩してみてください。
 
ところで、年度末が近づき、引っ越しをするという方が
多い時期になってきました。
手続きなどで区役所へ行く機会が増えますが、今年は区役所が
3月29日も臨時開庁されますので、詳細をご紹介しておきます。
 

第2・4土曜日に加え、3月29日も臨時開庁
 
例年、3月末〜4月初めは卒業・就職・転勤・入学等で
一年を通じて最も引っ越しが多い時期です。特に3月下旬から
4月上旬の月曜日は金曜日には、各区役所の窓口に届出が集中し、
かなり混雑している状況です。
 
このご不便を解消するため、第2・第4土曜日開庁(3/8、
3/22、4/12、4/26)に加えて、以下の通り区役所の
一部窓口を臨時開庁して業務を取り扱います。
 
(1)全区共通の開庁日及び受付時間
    3月29日(土)9時〜12時
 
(2)全区共通の取扱い業務
   ◎戸籍課…戸籍・住民基本台帳・印鑑登録の届出・申請など
   ◎保険年金課…国民健康保険国民年金など
   ◎サービス課…児童手当の申請・受付、母子健康手帳の交付
 
  ※他都市や他機関に問い合わせが必要な業務や、住民基本台帳
   ネットワークに関連したジムなど、一部お取り扱いができない
   ものがあります。
 
詳しくはこちらをご覧ください
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/jigyo/h20hanbouki.html
 
都筑区についてはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/soumu/mado2008.html
 

 
 
転入・転出される方は参考になさってくださいね。