東方梅まつり

梅まつり

今日の都筑区、朝からスッキリと晴れています。
雲ひとつない快晴なので日差しが強く、都筑区
とても暖かくなりましたね。
横浜地方の最高気温は何と12.8度まで上がりました。
春のような気温です。
昼間はコートなしでも出歩けるぐらいの陽気でした。
 
さて、本日の一枚は今度の日曜日にイベントが開催される
東方天満宮で撮影してきた写真です。
 
東方天満宮都筑区の梅の名所として有名な場所でして、
境内には紅梅・白梅など約250本の梅の木が植えられています。
 
現在の開花状況はまだ2〜3分咲きといった感じでしたが、
開花の早い木はすでに美しい花がたくさん咲いています。
(階段沿いの白い梅はほぼ満開でした)
 
しかし、梅の花っていい香りですね〜。
 
今日は、境内にほんわり梅の甘い香りが漂っていて
何ともいえぬシアワセな気分になりました。
 
 
では、肝心なイベント情報を。
 
東方天満宮では毎年2月第4日曜日に「東方梅まつり」を
開催しており、当日は地元の東方町内会のみなさんによる
模擬店が並びます。
 
今年は今度の日曜日24日、開始時間は午前11時から。
 
 

東方天満宮の場所はこちら。
東方天満宮

 
 
模擬店や野点のほか、天満宮の梅を使って作られた梅酒が
ふるまわれる予定ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。