池の氷

凍ってた!

今日の都筑区、午前中はいいお天気でしたが
次第に午後は雲が多くなりどんよりとした
空模様となりました。
 
夕方は風が強くてかなり寒く、横浜地方の
最高気温は7.7度止まりでした。
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園内で見つけた氷です。
最近寒くて(笑)長時間外を歩く元気が出なかったのですが、
今日は久しぶりに緑道を巡ってみました。
 
荏田東の緑道を歩いている時に、せせらぎが流れ込む
小さな池が凍っているのを発見。
そういえば昔、都筑中央公園の大きな池が凍ってたな〜と
思い出しまして池を見に行くことにしました。
 
結果的に大きな池は凍っていなかったのですが、
中央公園東側のエリアに位置する池(というか水たまり)が
こんな具合に凍結していました。
 
ちなみに、氷を掴んでいるのはワタクシの手。
 
どれぐらいの厚さかは手と比べていただければ、
だいたいお分かりいただけるかと思いますが、
分厚いところでは2センチぐらい凍ってたでしょうか。
 
パッと見、薄い氷が張っている程度かと思ったので
持ち上げてみてビックリでした。
 
今朝の気温は横浜気象台で1度…ってことは、
都筑区は何度ぐらいだったんですかね。
海の方よりも寒いハズですので−1度ぐらいでしょうか。
 
ということで、池が分厚く凍結していた都筑区をご紹介してみました。