凍結してました

雪

今朝の都筑区は、恐れていた通りバリバリに
凍結していましたね。横浜地方は今年初めて
最低気温が氷点下を記録しました。
 
日中はよく晴れてスッキリとした青空が広がり、
雪からの反射で目が痛いほどの眩しさでしたが
日陰の雪は全然溶けないですね。
 
ということで、本日の一枚はこんなに天気がいいのに
屋根に積もる雪を撮影してみました。
 
日なたのように見えますが、こちら側に向いているのは
北側の屋根。南から北を見る景色(いつもと変わらず)と、
北から南の景色(いろんなところに雪が残ってる)が
まったく違うので今日の景色はなかなか面白かったです。
 
ところで、横浜市でもこの積雪で大雪、強風、着雪注意報が
出され、横浜市や各区では災害対策本部を確立し警戒に
あたっていました。
 
物的被害はなかったようですが、ケガをした人がいらっしゃいますね。
横浜市安全管理局危機管理室の被害速報最終報によりますと、
横浜市内で42人が転倒や交通事故により負傷しました。
 
かくいうワタクシ。
 
気を付けて出社するぞ!と十分気合いを入れていたにも
かかわらず、自宅から出て何と1歩目で転びました。ガーン。
 
完全に雪が溶けず、今夜〜明朝も再度凍結する恐れが
ありますので、みなさん十分にお気をつけください!!
 
ホントに危ないですよ(笑)