バレンタインデー

チョコ

今日の都筑区は朝からとてもいい天気です。
日差しがあったので日中は暖かくなり、
横浜地方は9.6度まで気温が上がりました。
 
ですが今日の気温は−0.5度と、今年2度目の
氷点下を記録。冷え込みが厳しくなりました。
ちなみに今年初めての氷点下は、先日の大雪の日の翌日、
ワタクシが転倒したあの朝です(笑)
 
さて、本日の一枚はららぽーと横浜の写真です。
セントラルコートの吹き抜けから1階部分を撮影しました。
 
ちょうどららぽーと横浜の中心に位置するこちらの場所には
ご存じ「GODIVA」がありますね。
 
今日はバレンタインデーということで、チョコレートの
超有名店は一体どんな様子なのかを見に行ってきました。
 
チョコレートが一番売れる日だけあって、GODIVAでは
通常のカウンターだけでなく、特設ワゴンでチョコを販売。
次から次へと買って帰る人がいて、2/14はホントにすごい量の
チョコが売れるもんなんだな〜と実感いたしました。
 
ところで、バレンタインデーって一体何の日?ということで
ちょっと検索してみました。
 

Wikipedia バレンタインデー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC

 
↑この中に記載されている
 
『1958年2月に伊勢丹新宿本店でメリーチョコレートカムパニーが
「バレンタインセール」というキャンペーンを行った』

 
という話ですが、ちょうどタイミングよく同僚から教えてもらい、
ららぽーとの大丸で先ほどそのメリーチョコレートを見てきたばかり。
 

メリーチョコレート
http://mary.co.jp/

 
このサイトにもあるように、メリーが新宿伊勢丹
バレンタインセールを開催してから、今年はちょうど
50周年となるんですね〜。
 
ということで、簡単ではありますが
今日はバレンタインデーについてご紹介してみました!