新設信号

今日から稼働。

今日の都筑区、朝はどんよりした曇り空でしたが
お昼前ごろから雨が降り出しました。
午後はかなり本格的な雨となっています。
北風のせいか雨のせいか、気温がどんどん下がっていて
肌寒いですね〜。午後4時の横浜地方は18.2度です。
 
さて、本日の一枚は信号が新設された北山田地区センターの近くの
交差点で撮影してきたものです。
こちらは以前、信号が設置されるというネタでご紹介しています。
 

新設信号をご紹介した日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060910

 
実は本日午後、現場にて信号の点灯式が実施されました。
写真は点灯の瞬間(&その他セレモニーの様子)です。
ちなみに、こちらの信号機は区内194ヶ所目なんだとか。
 
点灯式には、ちょうど授業で信号機に関する勉強をしていたという
南山田小学校の4年生も参加。式典の会場となった交差点近くの
お宅の駐車場に集まり、都筑警察署長から交通安全についての
話を聞いたあと、信号が稼働したばかりの交差点の渡り初めを行いました。
 
ということで今日は信号機の点灯式の模様をご紹介しました!