秋晴れ

ずいぶん変わりました

今日の都筑区は朝から青空が広がり、すっきりと晴れて
気持ちのいい秋晴れとなりました。
横浜地方は久しぶりに気温が上がり、最高気温27.6度を記録。
こういう天気っていいですね〜。元気になります。
 
さて、本日の一枚は久しぶりに見晴らしのいい八幡山公園へ行ってきました。
大きい写真はこちら
 
こういう天気の日の八幡山はホントにオススメです。
個人的にはお弁当持参でゴロゴロしたい区内ナンバー1スポット。
 
…なんですが、現在雑草がかなり伸びていまして草ボーボーです(笑)
 
草刈りが終わったらぜひピクニックしてみてください。
 
 
 
ということで、今日は八幡山の頂上からセンター北方面、
大塚交差点方面を撮影してきました。
ずいぶんと久しぶりだったので、景色の変貌ぶりにびっくりでした。
写真に建物の目印を入れてみたのですがお分かりいただけますでしょうか。
 
ちなみに、同じ場所から何度か撮影しているんですが、以前八幡山撮影の
写真をひとまとめにした日記がありますので、リンクしておきます。
写真が小さいので分かりにくいのですが、建物が急増したことが分かります。
 

八幡山からの撮影写真
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060328

 
同じような快晴の日、2004年10月7日に撮影した写真は
ちょうど画角も似たような感じですので大きく掲載してみましょう。
 

 
駅の向こう側のSCはもちろん、観覧車左手のマンションも
まだありませんでしたね。
 
ところで、昨日ご紹介した市営地下鉄4号線ですが、
横浜市からリリースが来ました。長文ですが、以下ご紹介しておきます。
 

高速鉄道4号線(グリーンライン)について】

1 事業の進捗状況
 
(1)用地取得(取得率:99%)
用地取得が難航した日吉本町駅日吉駅間の一部画地(約200平方メートル、
トンネル深さ18〜19メートル)については、平成16年12月に
土地収用法に基づく裁決申請を行い、平成17年11月に収用委員会での
審理が終結しましたが、未だ裁決に至っていません。
 
(2)土木工事
全24工区のうち、13工区が既に完成しており、残る工区についても
日吉本町〜日吉間を除いてトンネル構造物はほぼ完成しています。
 
(3)後続工事
ア 軌道、電気工事
葛が谷〜センター北間の工事は完成し、他の区間についても土木工事が
完成した区間から、順次、工事を進めています。
 
イ 建築工事
設計を進めており、今年度中に全ての駅で工事に着手する予定です。
 
(4) 車両製作及び車両性能試験
先行して製作した車両2編成を5月に搬入し、現在、
葛が谷駅〜センター北駅間で車両性能試験を行っています。
 
2 収用手続きの状況
 
(1) 対象画地(収用対象地位置図参照)
近隣商業地域及び第一種低層住居専用地域
6画地(所有者数26人(内20人はマンションの共有者))
手続きの目的:地下の使用権の取得
 
(2) 手続き経過
平成16年12月27日  裁決申請(当初8画地で申請、2画地は任意解決)
平成17年 7月7日〜  収用委員会審理
平成17年11月17日  収用委員会審理終結
現  在         収用委員会で裁決書の審議中
 
(3) 手続きの状況
収用委員会で裁決書の審議を進めていますが、申請から20か月が経過し、
審理終結後10か月が経過した今日においても裁決に至っていません。
 
(4) 開業時期への影響
裁決の遅れにより、トンネルの完成が遅れると見込まれることから、
平成19年内の全区間の開業は困難な状況になっています。
 
(5) 今後の対応
これまでも収用対象地を避けて仮設トンネルを施工しトンネル本体の工事を
進める工夫を行ってきましたが、今後とも、土木工事や後続の軌道、
電気などの設備工事についても工期短縮の検討を行い、なるべく早い時期の
全線開業を目指します。
しかし、裁決の時期によっては、部分開業も含めて開業の時期等を検討する
必要があると考えております。
 
横浜市のHP
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2006/20060926.html

 
ということです。
以上、現段階での情報をご紹介しました。