大雨

あららららら。

今日の都筑区、朝方はものすごい雨が降りました。
朝4時ごろに突然降り始め、真上でドカンドカン雷が
なりまくって大荒れでしたね。雨と雷のすごい音に
ビックリして目が覚めました。
 
この雨により大雨洪水警報が出て、横浜市では警戒本部が設置されました。
危機管理室より被害速報が送られてきていますので、その中からいくつか
記録をご紹介しておきます。
 
神奈川区保土ヶ谷区などで浸水被害、旭区で道路冠水、
金沢区港北区では落雷による停電が発生しました。
 
西区浅間町消防出張所では1時間雨量(午前4時〜5時)59.5ミリ、
旭区都岡消防出張所では総雨量90.5ミリを観測しました。
 
また、横浜地方気象台から気象速報が発表されていますので、
そちらも合わせてご紹介しておきます。
 

平成19年9月11日の大雨に関する気象速報
http://www.tokyo-jma.go.jp/home/yokohama/yoko060911.pdf

 
↑この資料の中の気象レーダー画像、すごいですね!!
この大荒れの天気はニュースにもなってます。
 

未明の関東南部大荒れ、落雷で1万4000世帯停電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060911-00000101-yom-soci&kz=soci

 
落雷の瞬間を撮影した写真、これまたすごいですね。
 
雨は通勤・通学時間帯にはすっかりやみましたが、短時間にこれだけ
激しく降ったらどこかに痕跡が残ってるのでは…と思い、お昼ごろに
早渕川浸水広場へ行ってきました。 
 
というワケで、本日の一枚は早渕川の写真です。
 
やっぱり相当増水したようで、結構大変な状況になってました。
毎回毎回大雨が降るたび水浸し…。
我が家のベランダも、先日の大雨&落雷の時と同じように
水が逆流して半分水浸しでした。自然災害ってホント怖いです…。