練習中です

練習頑張ってます

今日の都筑区はどんよりとした曇り空。横浜地方の
最高気温は24.6度でしたが、一日中20度を少し
上回る程度で肌寒かったですね。
 
さて、本日の一枚は都筑区を中心に活動しているオーケストラ
「ムジカ・パストラーレ」の練習風景です。
来月定期演奏会が予定されていて、今日は荏田南幼稚園で
練習が行われました。
 
ムジカ・パストラーレって何?という方もいらっしゃるでしょうから
まずはどんなオーケストラなのかをご紹介しましょう。
以下、ムジカ・パストラーレのHPより引用します。
 

イタリア語で、ムジカは音楽、パストラーレは「田園」とか
「牧歌的に」などの意味があります。都筑区及びその周辺の
マチュア演奏家が集まり、1999年10月に結成した
オーケストラです。
 
ジャンルや編成にこだわらず、幅広い音楽を楽しむことを目的に、
都筑区民文化祭を始め、地区センターのロビーコンサートや
学校でのコンサートなど、地域を中心に演奏活動をしています。
 
年齢や性別、職業をこえて集まった仲間は現在約80名。
毎週土曜日、午前10時から約3時間、主に都筑区内で練習しています。

 
都筑区には楽器をやっている方がかなり多く、アマチュア楽家による
演奏会なども活発に開催されていますよね。楽器にまったく
縁のないワタクシ、取材を通じて都筑区がこんなに活発な
地域だと知って、非常に驚いた記憶があります。
しかもみなさんとてもお上手。趣味があるっていいですね〜。
 
ということで、今日はムジカの定期演奏会をご紹介したいと思います。
 

【ムジカ・パストラーレ 第7回定期演奏会
 
■日時 2006年10月22日(日)
      13:30開場 14:00開演

■場 所 神奈川県立音楽堂
      (JR・市営地下鉄「桜木町」駅から徒歩10分)
■指 揮 小倉啓介
■曲 目 ベートーヴェン/序曲「エグモント」
     シベリウス/ヴァイオリン協奏曲
     シベリウス交響曲第2番
■入場料 500円
 
チケット購入、その他お問い合せはムジカ・パストラーレへ
メールをお送りください。
 
アドレス information@musica-pastorale.com
(↑@を半角にしてください)
 
ムジカ・パストラーレのHP
http://musica-pastorale.com/

 
会場が少々遠いのですが、興味のある方はぜひ足を運んで
みてくださいね。