3連休明けのイケア

今日も渋滞

今日の都筑区、朝はとってもキレイな青空が広がり
眩しいぐらいの日差しだったのですが、次第に
雲が多くなり、夕方はすっかり曇り空です。
横浜地方は29.7度まで気温が上がりました。
 
さて、本日の一枚はしつこくイケア周辺道路レポです。
オープン後しばらくたってから、平日にIKEA港北へ行ってみようと
思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
大混雑の3連休も終わり、平日モード1日目となる今日は
どんな様子なのか見てまいりました。
 
といっても、今日も店内には入っていませんので
周辺道路の状況のみです。すみません。
 
今日の様子ですが、都筑区は国道246、第三京浜東名高速からすぐ、
…と交通の便がとってもよいので、平日は仕事の車が結構多い場所。
なので、今日はIKEA狙いの車以外にもトラック・社用車が
たくさんいて、混雑するレーンを避けて走ろうとする車が
右往左往しながら車線変更して走っているという感じでした。
 
写真の場所は都筑インター方面から新横浜方面へ抜ける道路の
第三京浜入口交差点手前あたりで、右手がIKEA港北の正面入口です。
第三京浜利用の車(左車線)、新横浜へ向かう車(中央)、そして
産業道路旭区方面へ向かう車(右車線)で結構混んでいました。
 
この方向からのIKEA入店方法ですが、今日は折本交番交差点右折の
表示が出ていましたので、北側の駐車場出入口が機能していたようです。
 
新横浜・第三京浜港北インター方面から北上するルートは、
相変わらず渋滞していました。
 
産業道路は、西→東向きルートはこれまでと変わらず大渋滞。
右車線も流れがいいとはいえない交通量でした。
オープン日と昨日はすいすい流れていた逆車線(旭区方面行き)ですが、
大型トラックが停車している箇所があったため、開店日・昨日より
若干渋滞していました。
 
ということで、まだまだしばらくこの渋滞は続きそうです…。
平日なのにすごいですね。